ひとりごと

ビジカジ解禁!

2020年4月7日|カテゴリー「ひとりごと
こんにちは!設計の石橋です。

この前、遂にウチの会社でもビジカジ解禁宣言がなされました!

お庭をオシャレにデザインをする仕事なので服装もオシャレにしようということでした。

で私は思いました。
「そもそもビジカジって何?」「そんなオシャレな服持っていたっけ?」

まず、(皆さんご存知とは思いますが)ビジカジとはビジネスカジュアルの略です。

ビジネスシーンにおけるカジュアルなスタイル。そのままですね。

これだけじゃよくわからないのでチョロっとネットで調べてみました。
が、定義が曖昧でやっぱりよくわかりませんでした。笑

まあ、上下組みでないテーラードジャケットと
センタープレスの折り目のあるようなスラックスパンツの組み合わせ
みたいなのがよく見るビジカジって感じですかね。

調べてばかりでは何も進まないので、とりあえず実践!!

jojo_ishibasi
(自分の画像がこんなに拡大表示されると恥ずかしい…)
今回のファッションは
ピンクのシャツ、ネイビーのパンツ、グレーのカーディガン。相性の良さそうな色で合わせてみました!

ポーズは「ジョジョの奇妙な冒険」よりジョルノジョバーナのポーズをチョイス。

画像の編集は、パースコンテストの結果発表はまだかとソワソワしている是永氏がやってくれました。
ジョジョはよく知らないとのことでしたが、ジョジョっぽく仕上げるあたり流石ですね。笑
編集ありがとうございました!!

…画像は少し遊びすぎな気もしますが、
ビジカジで今後社員一同オシャレに気を使えるようになればと思っています。

受賞歴のページを更新しました。

2020年4月6日|カテゴリー「ひとりごと
おはこんばんちは、設計の中村穂高です。

先日のうちの妻と長女の会話

妻:始業式っていつ?

長女:むいか。

妻:むいかって何曜日?

長女:ろくにち。

妻:りょーかーい。


私:・・・・・、いや、その会話おかしーだろ!





さてさて、
4月になり、気持ち新たに!と言いたいところですが、コロナウイルスの影響でそれどころではないですね。

何かと不安な新年度の幕明けですが、楽しくいきたいものです。

そういえば、心の師匠がこんなことを言っていました。

「心配や不安は、まだ起こっていないことに対して、あれこれ考え、心を消費する無駄な行為だ。」
(正確ではないです。こんな感じの内容。)



せめてブログの中だけでも前向きにいきたいものです。




ということで、

HPの受賞歴のページを更新したので、紹介します。







この3作品を含め、去年は5作品受賞をいただくことができました。
特にプランニング部門で、賞をいただけたことは、「設計」という立場の人間にとっては嬉しいですね。

後輩二人も入選しましたし。
(二人より上の賞でよかった。メンツは保たれました。)


今年度もまたがんばります。

コロナなんかに負けるなー!


関係ブログはこちら





満開のさくら並木

2020年4月4日|カテゴリー「ひとりごと

こんにちは。
営業スタッフのヒグチです。
今週あちこちで満開を迎えたさくら。

私が以前住んでいた家の近くにはさくら並木があり、
朝と夕方はいつも通るので、このときは毎日お花見気分で、
華やかな風景を楽しんでおりました♪

今年も行ってみましたが、変わらないこの風景。
ホッと一息でき、束の間の癒しになりますね。
今年はいつもとは違う、静かなお花見になっていますが、
来年こそは、楽しく賑やかなお花見ができるといいいな~。




IMG_4610
一列に連なるさくら並木。
この通りは散歩コースでもあります。
何人か散策されている方も見かけました。
もうすぐ緑の葉っぱが出てきてしまいますが、
写真におさめるなら今週末がピークかと思います!
IMG_4612
この前ニュースで天気予報士の方が話していましたが、花には散りはじめるサインがあるそうです。

*花の中央が緑っぽい → 咲き始め
*花の中央が赤っぽい → そろそろ散る

気づくこと・・・

2020年3月31日|カテゴリー「ひとりごと
IMG_2316
毎日のように、コロナウィルス感染者数の発表があったり、

週末、夜間外出の制限があったりと、当たり前にやれてた

ことができないもどかしさ・・・。

日曜日、仕事を終え帰宅すると、子供たちも退屈そうで。

自宅周辺を散歩することに・・・。


IMG_2320-e1585632657621
歩いて散策すると、気が付くことがたくさん。

毎年、毎日のように車で通り過ぎる場所・・・。

こんなにもきれいな桜並木が・・・。壮大でした。

まさに、桜のトンネル‼

出来ることが出来ないことに、もどかしさは感じますが

不平不満ばかり言うのではなく、こんな時だからこそ

しか出来ないことを見つけたり、挑戦したりすることの

大切さを学べた一日でした。      

田川


新型コロナ

2020年3月30日|カテゴリー「ひとりごと
新型コロナの影響で、様々なスポーツ、イベントなどが

中止や延期になっています。

また、著名なコメディアンもお亡くなりになりました。

ご冥福をお祈り申し上げます。

自分の身体を大事にするのは、もちろんのことですが、

周りの人への感染防止を考えて、行動するべきですね。

みんなでこの難局を乗り越えなければ、ですね。永山

好きな言葉シリーズ第3弾!

2020年3月28日|カテゴリー「ひとりごと
山は西からも東からも登れる。
自分が方向を変えれば、
新しい道はいくらでも開ける。

      by 松下幸之助

          酒見

さくら

2020年3月27日|カテゴリー「ひとりごと
こんにちは!
ここ数日、日中は暑いくらいのお天気でしたが
今日は雨降りですね・・・

先週、娘が小学校を卒業しました。
小学校生活の最後2週間は、コロナの影響で奪われてしまいましたが、
みんな一緒に笑顔で卒業しました(*‘ω‘ *)
卒業おめでとう


69c7fbecc373d838fe125adba61b75271



+・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・+


89601
卒業式の5日後、ちょっと小学校へ行ってみると
桜が咲いてました
89600
学校の玄関前にある、大きな桜の木。
毎年、いつの間にか咲いて、あっと言う間に
散ってしまうので、見れてよかった(´艸`*)



3月は、何だかセンチメンタルになっちゃう
若干4~うん歳、大塚でした!








混沌

2020年3月25日|カテゴリー「ひとりごと
コロナの影響でもう世の中混乱というか、混沌というかすごいですね。。。

株は毎日あがったり、さがったり、オリンピックの延期検討、、、

変化のスピードが目まぐるしい昨今にコロナが拍車をかけるかたちでさらに一寸先はだれも予想できないようなことばかり。

ですが、やはり情弱で踊らされることのないよう、情報は、咀嚼し、吟味し正しく選択しなければと襟をただされる思いです。

要は情報処理のために、自分の知識と経験と収集能力をさらに高める必要があるなと思うのです。

なにがいいたいかというと、本をたくさんよまんといかんなと。

もう世の中情報があふれかえってなにがなんだかわからん状態です。

宇野千代さんがおっしゃってたそうです、本物と偽物を見極めるにはとにかく、本物をたくさんみること。

本物をたくさんみることで、不思議と本物と偽物の判断がつくようになるそうです。

良書を読み、真贋の目を養いたいなと思います。

松尾

今が旬

2020年3月23日|カテゴリー「ひとりごと
USER3125

               暖かい季節になってきました 美味しそうな菜の花がいっぱい

               咲いています 土手に畑に黄色のジュウタンの様に咲き乱れています

               今年はまだ 食ってないな~ 今年は天ぷらで食べたい 吉田でした。

東京2020 GO!

2020年3月20日|カテゴリー「ひとりごと
おはこんばんちは、設計の中村穂高です。

私たちが外構の図面を作るときに使う、RIKCAD。
そのRIKCADのコンテストが1月にあり、結果発表がもうすぐです。


今年は、設計の4人が全員応募しました。

今まで、図面の見栄えを競うパースコンテストはあまり興味がなかったのですが、
(「設計」という立場なのに・・・。



ここ3年がんばっています。
(味をしめたから。)




4人とも、けっこうな力作。
いいとこ行けるんじゃないかな?なんて思っています。

(まあ、コンペはいけると思ったものがはずれて、
そこまで力入れなかったものが入ったりするんですけどね。)




上位入選者は、東京での表彰式に招待してもらえます。
6月に。
(新型コロナウイルスが終息しているといいな。)



目指せ!
東京2020!





祝!卒業♪

2020年3月18日|カテゴリー「ひとりごと

こんにちは。
営業スタッフのヒグチです。
今回はプライベートネタです。

コロナの影響で開催が心配されていた娘の小学校卒業式。
昨日、無事に終えることができました^^

学校がずっと休校のままだったので、練習もほぼ出来ず、
ぶっつけ本番でしたから、
先生方が、一番ホッとされていたのではないかな(*´∀`*)

他の小・中学校も無事に開催できますように!

卒業式が終わると、4月からの新学期が気になりますが。。。

子どもたちが平穏に安心して過ごせる日が来ることを願います。


季節を感じ(香り)

2020年3月14日|カテゴリー「ひとりごと
IMG_2221-e1584178800174
今回は、我が家の香りのする樹木のご紹介。

まずは、沈丁花。

ちょうどこの時期に、ピンクの花を咲かせ、独特のいい香りが

周辺に広がります。

春が近いなと感じさせてくれる、大好きな植物です。
IMG_2219
次に、ゲッケイジュ。

この樹木は、香りを持つ枝葉が、香辛料として料理に

使われることから、「クッキングハーブ」とも、

呼ばれてます。

(我が家は、一度も使ったことはないですが・・・)
IMG_2220-e1584179420558
最後に、皆さんご存じの、キンモクセイ。

毎年、9月~10月ごろに、オレンジ色の花を咲かせ、

あの香りが周辺に広がります。

我が家のキンモクセイは、丁度、新芽が出始めた感じ。

昨年、強めの剪定をしていたので、今年は花は期待できないですね。

香りを感じることができる樹木、紅葉、落葉する樹木、季節を感じる

ことができる樹木はいいもです。

田川

ホワイトデー

2020年3月13日|カテゴリー「ひとりごと
IMG_6226
今日は3月14日直前ということで季節ネタです。

先月、ステキな先輩たちに頂きました

・・・メッセージつきで。

私の奥様に気づかれやすいように
かつ、さりげなく机に置いておくようにという指令。

・・・ミッションスタート。

部屋から離れたスキに
机にこそっと置いたままにしました

戻って来てチョコを発見!!

見つけた妻はただ一言

「石〇さんと井〇さんどっちが書いたの?」

・・・お見通しすぎました。

だれよコレ―!!的な反応を期待していたのに・・・
IMG_6225
クオリティは低かっ・・・いやなんでもありません。

先輩がたがニヤニヤよろこんで結果を聴いてきてくれたので良かったです。

頂いたものは頂いたものなので、きちんとお返ししました。

ゆきちゃんに。(実在しないけど)3倍返しです

楽しく過ごすのも大切だ!!
おもしろきこともなき世をおもしろく
メリハリつけて頑張ります

紗々は誰がなんと言おうとも一番です可愛いです最高です  今林 剛

新型コロナ影響

2020年3月12日|カテゴリー「ひとりごと
新型コロナの影響で、センバツ大会が中止となりました。

今まで努力して、勝ち取った夢の舞台を新型コロナの影響で

活躍の舞台が無くなってしまいました。

出場予定の球児のことを思うと、想像できないくらい

悔しい思いをしていると思います。

納得できないかもしれませんが、受け入れて大きな成長に

繋げて欲しいです。みんなの努力は、必ず実る日が来るはずです。

皆に感動を与えられる、さわやかな高校球児の姿を、楽しみに

待っています。永山

好きな言葉シリーズ 第2弾!

2020年3月11日|カテゴリー「ひとりごと
『勝ちに不思議の勝ちあり、
  負けに不思議の負けなし。』

           by 野村克也
       
               酒見

コロナの影響。

2020年3月10日|カテゴリー「ひとりごと
コロナウイルスめ!
このウイルスのお陰で、娘の小学生最後の大切な時間たちが奪われてしまいました(/ω\)

まだ卒業まで2週間近くあるはずだったのに、突然の学校休校。
お友達に突然会えなくなってしまったことにショックを受けてたし、
最後に下級生やお世話になった先生とやりたかったこともあったようです。
いつになったら終息するのか・・・

大事な思い出になったであろう卒業式も30分で終了するようにと、市から学校へ通達があったらしい。
ほんっとにかわいそう(>_<)
どうか1日でも早くこの状況から抜け出せますように!


大塚

ウメが散り サクラ咲くまで クリロかな。

2020年3月2日|カテゴリー「この木なんの木 気になる木
おはこんばんちは、設計の中村穂高です。

ちょうど今、クリスマスローズの季節ですね。

我が家にも植えていて、今、白色や紫色の花をつけています。


自分の家にあると、よその家のも気になるもので、
お客様の家に植えてあるものやそのご近所のクリスマスローズに目がいくようになります。

植えてる人、けっこう多いですね。
本当にあちこちで見かけます。

ウメが散り、サクラが咲くまでの今の時期、目を楽しませてくれる花ですね。




クリスマスローズ
そんなこと考えてると、この歌詞が頭に浮かんできます。


たとえば、桜やらひまわりやらが
特別あからさまなだけで
季節を報せない花なんてないのさ ♪

「よー、そこの若いの」 作詞作曲:竹原ピストル



そして2番目の同じとこの歌詞も好きです。



♪例えば芸能人やらスポーツ選手やらが
特別あからさまなだけで
必死じゃない大人なんていないのさ♪


あー、涙出てくる。

ユーチューブはここから



あれ?話がそれましたが、
桜が咲くまでのあいだ、クリスマスローズ、おすすめです。



ネットで見たけど、クリスマスローズって、「クリロ」って呼ぶ人いるのな。




かわいい・・・・・。


現地調査

2020年2月28日|カテゴリー「ひとりごと
こんにちは

エクステリアのプランニングを行う前に、現地を実際に見に行って既存物や高さなどを確認します

先日、新築のエクステリア依頼で現場調査に向かいました

今立っている古いお家を解体して建て直すようです

敷地にお邪魔して見て回っていると猫がいました

逃げるかなと思ったら足元まで近づいてきてかわいい鳴き声をあげました




IMG_20200222_144521

かわいい(*‘∀‘)

モフりたい気持ちでいっぱいになりましたがぐっとこらえてお仕事に戻ります

気がついたら道路を歩いている人について行ってました

人懐っこい猫に疲れが少し癒されました

井上

毎年この時期になると

2020年2月27日|カテゴリー「ひとりごと
IMG_2124
毎年この時期になると、我が家のリビングに現れるこの方々・・・。

長女が18歳、下の子(三女)が8歳・・・。

まだまだこの風景は当分続きそうですが、この時期は直射日光が

あたらにようにだとか、末っ子が周りで暴れないようにだとか

何かと気遣いが大変・・・。

良くも、悪くも、存在感がある方々です。

田川




戦国肥後国衆まつり

2020年2月25日|カテゴリー「ひとりごと
IMG_5678
おぉぉぉ!

ウマ!
武者!!
ヨロイ!!!
武士だ武士だ!

すごく本格的だ!
一瞬でテンションMAXになりました。

IMG_5695
戦国時代を再現して

実際に戦うところが見れちゃうお祭りと聞きつけ

合戦が見れる物珍しさに

お休みに家族で行って参りました

「戦国肥後国衆まつり」

IMG_5702
武者同士のにらみあい

生死をかけた緊張感・・・
IMG_5706
あぁ・・・

これが戦国のリアルなのかもしれない

・・・スモークが煙たい
IMG_5717
激しいぶつかりあい!!

火花散る攻防

熱気がこっちまで伝ってくる



IMG_5718
あ、蹴った

IMG_5729
これがほんとの後の祭りかな・・・??



熊本県和水町 戦国肥後国衆まつり

国衆 和仁軍勢 VS 豊臣軍勢

秀吉の刀狩り令の発端となった肥後国衆一揆の再現

お見事でした!!楽しすぎでした!
出店もたくさん出てましたよ!


戦国大好き 英気養えました  今林 剛

どうしていいか、分からないとき

2020年2月25日|カテゴリー「ひとりごと
やるかやらないか迷ったら、やる!

しないで、後悔するよりも、することで見えてくる何かがあると思って

行動しています。 永山

好きな言葉!

2020年2月24日|カテゴリー「ひとりごと
『努力は必ず報われる。
  もし報われない努力があるとするならば、
         それはまだ努力と呼べない』
                 
                by 王貞治
                 
                   酒見

コロナウイルス

2020年2月24日|カテゴリー「ひとりごと
コロナウイルスについていろんなデマや憶測、医療関係者からのタレコミなどネットが普及している昨今、さまざまな情報がとびかっております。

東日本大震災の時も、熊本大震災の時もそうでしたが、いろんな情報に惑わされず、やはり

不要不急の外出を控え、

手洗い、消毒の励行

十分な睡眠と食事

が我々ができる一番の予防策なんでしょうね。

症状がひどい方の回復を切に願います。

誰?

2020年2月21日|カテゴリー「ひとりごと
今日はぽかぽかあったかいですね~
雨は嫌だけど、花粉飛ぶからぽかぽかも私的には嫌です(笑)

+・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・+

うちの末っ子ちゃん、口が達者で生意気盛り。

うちは兄妹それぞれがそれぞれにほぼ毎日習い事をしていて、
親の私たちは送迎でとっても忙しいんです
あまりにバタバタしすぎて、いろんなことでいっぱいいっぱいに
なっていた私に、末っ子が


「ママ、大変よね~。なんが大変か、よ~分からんけどッ。」


と、ダイニングテーブルに片肘ついた状態で言われましたの。
















   え?誰?あなた誰なの?














調子乗ってる。笑
大塚

ノムさん

2020年2月19日|カテゴリー「ひとりごと
先日、南海・・ヤクルト・阪神・楽天で、

監督を務めた野村克也さんが、

妻の沙知代と同じ死因でお亡くなりになりました。



このあいだテレビで、

医師で作家のおおたわ史絵さんが、

「奥さまと同じ死因というのは夫婦は似てくるなと思いました。」

「後天的に、食べている物や生活パターンが似てたりする。」

「体質が似てきて同じ死因で亡くなることは意外に多い。」


一緒に暮らしているために食生活など共通する部分が多いことから、

結果として死因も似る場合が珍しくないと指摘していました。



さらに・・・。

「男の人は奥さんが亡くなるとそこからの老いが早い。」

「女の人は旦那さんが亡くなってからの寿命が伸びる。」

「男の人は明らかに短くなる」と述べていました。


私は嫁よりも早いほうがいいです。

一人残されても・・・。

何も出来ないので・・・。( ^ω^)・・・


あと10年・・・。頑張ろう!



冬らしさ

2020年2月19日|カテゴリー「ひとりごと
USER2843
              
              
              ようやくと言うか やっとって言うか 冬らしさが到来しました

              平地での雪は 初めてですね 今年はこれで最初で最後?

              小さい子供達が 雪だるま作れないと なげいています

              温暖化が進み 雪がなくなるかもしれないなと心配するのは

              ボキ だけかな・・・
                                   吉田でした

バレンタインですね。

2020年2月14日|カテゴリー「ひとりごと

こんにちは。
今日はせっかくのバレンタインデーなので、この話題で♪

今の女子たちのバレンタインは、本命チョコや義理チョコよりも、
自分への「ご褒美チョコ」や友だちへあげるための「友チョコ」をメインに購入するんだとか。

ご褒美チョコは、普段買わないような高級チョコを買ってプチ贅沢を楽しむ♪
そして「友チョコ」は友だちへあげるからこそ、手作りが多いのだそう。

うちの娘たちも、まさに昨日の夜「友チョコ」作りを楽しんでおりました!
(しか~し、材料費が意外と高くつく・・・(T_T))

途中火を使うので、私も助っ人で参加しましたが、、、

(絶対買った方が安く済むし、手間もかからないのにな~・・・)

と私の心の声が叫んでいました(-_-;)


でも、子どもからしたら、手作りすることが楽しいんですよね♪
面倒くさがりの私は、作るより買ったほうが安くて早くておいしい!と思っているんですけどね。
だから料理も得意にならないんだろうなぁ。。


IMG_4041
昨日作った「友チョコ」。
ミルクチョコとホワイトチョコの2色で
生チョコを作りました。
(ラッピングしているので分かりづらいかもですが。)

今日学校から帰ってきたら、お友達に渡すことでしょう♪


何でもなんですが、時間と、手間をかけるからこそ、
相手が喜んだときの気持ちは本当に嬉しいものですよね。
頭ではわかってはいても、なかなか行動にすることは難しかったりするけど、、

子どもの行動を見習って、
たまには、時間をかけてご飯もつくらないとな~と
思い直したヒグチでした。


久しぶりに・・・

2020年2月11日|カテゴリー「ひとりごと
IMG_2006-e1581400136479
今日は、外構とは全く関係のないお話を・・・。

久しぶりに(約20年ぶり・・・)、ライブに足を運びました。

あまりのる気ではない私に、「パパ、一緒に行こう!!」と、娘からのお誘いが・・・。

娘からのお誘いは断れないですね。

三代目の、登坂君、今市君のライブともなれば、それはも~、人、人だらけ・・・。

驚いたことに、私よりも年配の方々もたくさん・・・。

ライブはとゆうと、さすがにお二人のライブ、何もかもがすごすぎて、さすがトップアーティスト。

席も運よくアリーナ席で、至近距離でのお二人のパフォーマンス、圧巻でした。

30代の若者のパワーを身近に感じられ、感動もし、終了した時の脱力感は半端なく・・・。

(登坂君ファンの娘は、終始大号泣・・・)

帰りの車中で、「パパ、ありがとね」と・・・。

いやいや、日頃なかなか家族サービスできない父さんこそって感じでした。

若者のパワーを感じられたり、娘とデートできたり、久しぶりに・・・な一日でした。


田川




yame-TOWN

2020年2月8日|カテゴリー「ひとりごと
IMG_5582
ここはどこでしょう?
ご存知でしょうか?

写真だけで分かる方はかなりの福岡通ですね!
ヒントは茶室です!

IMG_5583
時は戦国時代・・・

武士が入口の前で刀を置いては入れるように・・・
頭を下げて入れるように・・・

などなど、諸説ありですが、

小さな入口で
狭い茶室が奥行を感じて広くなる効果もあるのかなぁ
と感じておりました
IMG_5585
中をのぞくとこんな感じ

おぉ・・・

エレガントでゴージャスだ・・


きっとお茶飲んでも味感じない気がする
落ち着けない気がする
IMG_5584
ランマのこまかな細工から
金箔の美しい貼りかた
とてもきれいで圧倒されました

技術の高さが素晴らしすぎます

美しいもの 素晴らしいもの

勉強にもなるし
もっと色々なものを見て
見識を深めていきたいと思います


抹茶アイスクリーム美味しかったなぁ 今林 剛

マスク

2020年2月8日|カテゴリー「ひとりごと
先日、ウィルス対策でマスクを購入しようと思い

薬局に行きました。が、どこにも箱入りマスクは

存在しませんでした。福岡市内に住む友人に

尋ねたところ、今頃探しても遅いと、一喝されました。

全国的にマスク不足しているようです。

情報に疎い 永山でした。 マスク無くても 何とかなるさ!!

日本酒がうまい!!

2020年2月7日|カテゴリー「ひとりごと
久留米市内某所

カウンターでお酒マイスターのオーナーや店長のうんちくを聞きながら飲めるお店を発見!


image0
美味い!

行きたい人はこの指と~まれ


                酒見

お気に入りだけど・・・

2020年2月6日|カテゴリー「ひとりごと



738331
                 
                       私の卓上加湿器。スライムくん。








73834
   
                 この穴から、うっすら・ほっそり蒸気が出てます。





       























                 屁のツッパリにもならんとです!






                  





                        けど、今日もほっそりと頑張るスライムくん(笑)

                                          大 塚







【なんだかんだで・・・。】

2020年2月3日|カテゴリー「ひとりごと

このあいだ誕生日を迎え・・・。

50うん歳になりました。

ちなみに。ですが・・・。

ドラゴンボールトランクスのお父さん「ベジータ」 約30歳 

クレヨンしんちゃんのお父さん「野原ひろし」 35 

ちびまる子ちゃんのお父さん「さくらひろし」 40歳 

ドラえもん、のび太のパパ「のび助」 41歳 

バカボンのパパ「さとる⁇ (不明)」 41歳 

まだまだこれから・・・。



サザエさんのお父さん「磯野波平」 54 


もう少しで・・・。


嫁にアニメのお父さんの年齢を教わって、



う~ん・・・。かなりショックを受けています。






70年代

2020年2月3日|カテゴリー「ひとりごと
13971
               
               
                昨日 コンサート 行って来ました 40年以上前の歌も

                なつかしいだけでなく何だか新鮮さも有り すごい熱狂でした

                とても70歳と思えないパワフルなステージで トークが上手

                アンコールは チャンピオンと さすがな演出 

                久しぶりにカラオケ歌いたくなった    吉田でした

スタッフはこんな人

2020年2月1日|カテゴリー「ひとりごと
こんにちは!I氏こと設計の石橋です。

最近は冒頭に「I氏こと」って入れてるんですが、これはコチラのブログの記事が原因ですね。
お絵かきは楽しかったんですが、読む側としては「I氏…?N氏?誰?」状態ですよね。

イニシャルだけとか微妙に名前をボカしてあるとモヤモヤするんですよね。しちゃいません?

だから以前掲載したお絵かき、誰が書いたのか全部紹介します!!
ついでにスタッフ紹介のページに飛べるようにリンク貼っておきます。 スタッフ紹介
IMG_3506
左上:永沢くん 中村作(画像を見ながら)

右上:みぎわさん 石橋作(画像を1分見た後)

右上:永沢くん 中村作(左上の永沢くんを書いた後何も見ずに)

左下:藤木くん? 中村作(何も見ずに)

右下:藤木くん永沢くん野口さんまる子ちゃん 石橋作(何も見ずに)

右下:まる子ちゃん(座敷童風) 是永作(何も見ずに)

右下:みぎわさん全身 今林作(何も見ずに)


線が雑なのはだいたい私(石橋)です。みぎわさん以外は30秒以内で書いてますね。
中村氏の藤木くんは原型をとどめてな…いやなんでもないです。

あ、この前花輪くんも書いてましたね。これも紹介しときましょう!
IMG_3569-e1580362469742
左上:花輪くん顔のみ 石橋作(何も見ずに)

右上:花輪くん全身 今林作(何も見ずに)

左下:花輪くん顔のみ 井上作(何も見ずに)

右下:花輪くん全身 是永作(何も見ずに)

コチラはなんというか…こ、個性的ですね!これ以上のコメントは控えておきます!!


…えー、ここまで書いておいてなんですが、これ仕事に一切関係ないです笑
絵心=デザイン力ってわけではないですし。
だけど、スタッフがどういう人かっていうは少し分かりますね。

今回お絵かきをした人の他にも、おもしろいスタッフが多いので
これを機に弊社スタッフに興味を持っていただけたら幸いです。

鹿児島に帰省します。

2020年2月1日|カテゴリー「ひとりごと
おはこんばんちは、設計の中村穂高です。

突然ですが、明日お休みをいただきます。

鹿児島に帰ってきます。

理由は大学の学科の同窓会+研究室のOB・OG会があるから。



今まで、同窓会には一度も参加したことがありませんし、研究室の集まりにも1回しか参加したことがないです。

同窓生は活躍している人が多くてですね。
行って話をすると、「おまえすげえな。」という話ばっかりで、
正直、自己嫌悪に陥るからです。



けれど、今回は思いきって行くことに・・・。


自己嫌悪にならない程度に刺激を受けてくるつもりです。



そろそろ梅が開花します♪

2020年1月30日|カテゴリー「ひとりごと

こんにちは。
営業スタッフのヒグチです。


1月ももう終わりですね。。
なんと早い1ヶ月!!

そろそろ梅の花が開花する時期になってきましたね。

桜や桃の花に比べると、地味なイメージの梅ですが
たくさんの品種があり、なんと300種以上あるとのこと。





4129a4acde3be1205fb5515ad766ee361

【シダレウメ】
鑑賞にふさわしい優雅な姿。
上から枝垂れる姿は本当にキレイですよね。
7b273d9ec6f675b306f03b0b21bd1fe8

【源平咲き】
1本の木に紅白の花が咲くことをいいます。
元々は紅梅だった木に白梅が咲くようになったと
言われています。
1本で2色の花を楽しめるのは嬉しいですよね♪

元をたどると、梅はバラ科の仲間なんだそうです。
種類が多いので、ここでは割愛させていただきますが、

お花見のとき、
『桜』は木全体の鑑賞を、
『梅』は花一輪、一輪を鑑賞するとよいそうです。

今年は近くの『梅林寺』にでも足を運んでみようかなー♪



EXISLANDさん Newカタログ!!!

2020年1月25日|カテゴリー「ひとりごと
IMG_5511-e1579944433543
私の大好きな青色・・・

ステキな外構の写真が表紙の
カタログ文字のデザインもスタイリッシュでかっこいいですね。

そうですそうです
EXISLANDさんのカタログです!
石材・タイルに目隠しウッドフェンス・ポストや照明などなど・・・外構エクステリア関連の商品が盛りだくさん!

商品写真に、定価
その商品を実際に使った事例の写真も
掲載されており、すごくわかりやすいカタログを作られており
エクステリアの最初のイメージを膨らませる際、
とても手助けをしてもらえるかと思います。

カタログ見ていてすごく楽しいんです

IMG_5510-e1579944463995
そんなEXISLANDさんのカタログが

vol,16!!!

2020年バージョンのものを頂きました。

これからじっくり読みこんでいきます

2月に新商品の説明会にも参加させてもらいます!
実際に目で見て触って・・・

全体のイメージ、工事のイメージ、仕上がりのイメージ色々と考えながら勉強してまいります!

新商品のご紹介を
乞うご期待です

デザインに反映させていきます!


3月30日の日本代表戦見に行きたいけど迷い中の 今林 剛

2020年1月25日|カテゴリー「ひとりごと
ここ数日、雨、雨、雨続きです。

雨降って工事に支障が出る・・・

晴天は、まだまだ先です・・・

天気予報では来週土曜日です。


新しい企画を

2020年1月21日|カテゴリー「ひとりごと
外構の会社よ、と友人、知人に何の仕事してるのか聞かれたときにこたえると十中八九 

???

となるので、エクステリアの会社といいかえると ?? とはてなが一個へるくらいのレスポンスしか返ってこないのが現状です。

しかしこれはある意味チャンスです。

外構、エクステリアをどう訴求していくか、認知度が確実に上がってきているのは確かですが、

あーエクステリアね。と皆様に認知していただくために、いやだいぶ話が大きくなりすぎましたが、

外構、エクステリアをもっと身近に知ってほしい、見てほしいということでただいま企画をねっております。

第一弾ができましたまた発表しますんので、よろしくお願い致します。

松尾

今年こそは・・・。

2020年1月18日|カテゴリー「ひとりごと

新年が始まり2週間が経ち

早くも1月中旬

ご挨拶が遅くなりましたが、

今年もどうぞよろしくお願いいたします。



今年は目標をしっかりとたてて、

その目標に向かい、

今年1年を過ごしていきたいと思います。






目標!?・・・❓



たいへんだ・・・・。(笑)

飛行機雲

2020年1月18日|カテゴリー「ひとりごと
13316
             
                この間 散歩していた時に見かけた飛行機雲 温暖化の影響?
 
                今の時期に きれいな糸を引いた様に出来ていました 
 
                今の時期の 夕日もきれいで ますます 散歩が楽しい 吉田でした。

楽しいお絵かきタイム

2020年1月16日|カテゴリー「ひとりごと
こんにちは。是永です!

最近、業務の合間にⅠ氏とお絵かきをしてます。
先日、ちび〇子ちゃんのキャラクターを見ないで書けるのか試してみました。
書いたのはⅠ氏とN氏。





IMG_3506

永沢君、藤木くん、野口さん、みぎわさん、まる子ちゃん

です。


どのイラストが誰かわかりますか?
ちなみにブロッコリーみたいな頭はN氏が書いた藤木君です。




こういったお絵かきって楽しいから好きです♡


お絵かきと言えば、こういった商品があります。

0424_37155566_0102

トーシンコーポレーションさんのポストです。
子どもが頑張って書いてくれた絵や子どもの手形など飾ってみたいですね。


お庭を作った際に土間コンクリートに手形や足跡などをつけたりすることもあるので
こうのような「思い出」として残る商品は最近需要が増えてきたのかなと感じます。


ぜひ、皆様もお試しあれ。







是永



今年の目標

2020年1月15日|カテゴリー「ひとりごと
おはこんばんちは、設計の中村です。

どこも同じかと思いますが、年始に個人個人の今年の目標を掲げました。

私の目標のひとつは、



コンテストで、最低2作品入選すること。



コンテストは大きく4種類あると思っています。

①施工完成写真を競うもの

②プランニングを競うもの(実現していなくてもOK。図面によるもの)

③パースの見栄えを競うもの

④アイデアを競うもの




コンテストの数としては、圧倒的に①のコンテストが多いです。




②③④は多くはないですが、その分応募者も少なく、意外に狙い目。

プランニングは、お客様のためにするのであって、コンテストのためにするのではない。 という人もいますが、

②③④のコンテストは、自分のスキルアップのためにするもの。
スキルアップすることで、実物件でアイデアやお客様のお困りごとを解決するプランが出やすくなる。

そう思っています。

人は目標がないとなかなか走れないからですね。



今月末には、早速③のRIKさんのパースコンテストの締め切りです。

気合い入れてがんばります。



最低2作品の入選。

がんばんべー!!!



実は、既に1作品内定をもらっています。

ずるい?



森のげいじゅつ家

2020年1月14日|カテゴリー「ひとりごと

こんにちは。営業スタッフのヒグチです☆

1月ももう半ばです。早い早い!!
『行く1月、逃げる2月、去る3月』といいますので、
一日一日を大事に過ごしていきたいですね!

この頃、小4の次女が学校で小枝を拾い集めて帰ってきました。
図工で使うとのことで何を作るか聞いたら、



IMG_3666

森のげいじゅつ家

だそうです^^
自然の素材を組み合わせて、想像力も養える。
まさに図工にピッタリな課題ですよね。
普段は家の中でゲームやらYoutubeばかり見ているので、やはり自然に触れられることはいいなと思います!
完成が楽しみ~^^♪

新年のご挨拶

2020年1月11日|カテゴリー「ひとりごと

新年あけましておめでとうございます

私事ですが、ついに30歳になりました

節目の年にもなりますので今年はスキルアップを目指して資格試験にも挑戦していきたいです

まずはエクステリアプランナーの試験に向けて頑張っていきます

本年もどうぞ宜しくお願い致します!

井上

さ、ひっくり返そう。

2020年1月8日|カテゴリー「ひとりごと
明けましておめでとうございます。
今年も一所懸命に頑張ります!よろしくお願い致します。


社長の記事にあります
社員集合写真を見て思いました

・・・わたしの顔がパンパンなことに

年末年始のおいしいものが原因と思いたい所ですが
そんなわけはなく

日頃の運動を今年は心がけ
来年の今頃には元に戻れるよう頑張ります。。

IMG_5243
1月7日
私の妻が七草がゆを作ってくれました

ここをスタートに痩せていく努力を始めていきます!
sogou
株式会社そごう・西部さんの元旦の広告です

上から読んでいくとネガティブな感じですが

逆転の発想で

下から読んでいくと・・・

正反対の意味になります、あら不思議です。

この広告のように
今年1年、明るく元気に
大変な時には視点を変えて、前向きに
取りくんでいきます

年末年始一番美味しいのはブリだと思う 今林 剛

デジカメ

2020年1月7日|カテゴリー「ひとりごと
新年あけましておめでとうございます。

仕事でよく使う、デジカメです。

デジカメが使いやすいと思っています。

スマホ世代の方から、デジカメはちゃんと取れているか不安だから

使いずらいと聞いてしまいました。

そーなの?(心の言葉)と思ってしまいました。

永山


新年あけましておめでとうございます!!

2020年1月6日|カテゴリー「ひとりごと
新年あけましておめでとうございます。

本年も宜しくお願い致します。

私たちも本日が仕事始めでしたので、恒例の安全祈願に近所の久留米水天宮さんへ

みんなでお参りに行ってきました。

RIMG0084
昨年も色々ありましたが、改めて今年は楽しい一年になるよう社員一同祈願いたしました。

一年間笑顔で過ごせますように!!

そのあとは恒例の昼食会・・・

それと、年末年始の休みの間コサオ君は私が自宅へ持ち帰り愛情を注いだ結果

まだまだかなり元気に過ごしております(^.^)           酒見

コサオくん冬を越すのか!?

2019年12月27日|カテゴリー「ひとりごと
IMG_9282
8月に社長が景品で連れて帰ってきたコサオくん、満身創痍ですが、なんと
生きております。

社員一同、コサオに愛情が沸いております。
IMG_9284
女性スタッフからは最初、ゴキブリ扱いされたこともありましたが、我関せず、我が道を貫きとうしてきました。

今では口の周りに餌がついているのが母性本能をくすぐるらしく、コサオ~、コサオ~ともはやアイドルです。

誰だ、ごきぶりっつってたの。。。
IMG_9285
どうやらこのカブトムシを長生きさせる餌とやらの影響なのか。。。

明日で年内業務は終了となります。一年間ありがとうございました。

コサオも年を越せるように社長宅に連れて行ってもらえそうです。よかったなコサオ!がんばれコサオ!

松尾

いちご

2019年12月26日|カテゴリー「ひとりごと
こんにちは。
コレナガです!

先日、社内で話題になった「太陽のいちご」さんに行ってきました♡
IMG_3348-e1577326515217

残念ながら目当ての苺大福は販売されてませんでしたが
ソフトガンをいただきました


IMG_3346-e1577326639916

とーーってもおいしかったです!
苺をそのまま食べているみたいでした

次に行ったときは苺大福を食べれたらいいな~



苺と言えば、食べるだけでなく観賞用でも楽しめる常緑の苺もあるそうです。


164091-e1577327375300
四季成り苺

開花期が3月~11月と長く、実も四季成りなのでその都度実ります。
実は割と大ぶりで食べることもできます。
花はの色は数種類ありピンクや赤などもあります。

images-e1577328299421
ゴールデンアレキサンドラ

緑色の葉っぱに斑が入ったコントラストの楽しめる葉です。
寄せ植えなどのアクセントとしても楽しめます。
花は同じ白い花が咲きます。
寒さ暑さに強く、育てやすいです。
f0346-e1577327922264
マーブルストロベリー

一般的なイチゴの葉より柔らかい色。
寒さ暑さに強く、育てやすいです。
ハーブとしても利用できます。
花、実も可愛くて葉っぱは常緑で観賞価値のあるので、
是非お庭に植えてみたいイチゴです♡


常緑なので年中、葉や花を観賞することが出来ます。
寄せ植えや地植えに使いやすいですね✨
乾燥させすぐないことに注意して、日当たりの良好な場所に植えれば管理は楽です♪
是非育ててみて下さいね♡


南国おじさん

2019年12月25日|カテゴリー「ひとりごと
3年前に、

施工現場のすぐ隣で、

お百姓さんかと思うような、

凄く立派なガラス貼りのハウスの中で、

南国の果物を育てている、おじさんと出会いました。

そして、たくさんの幼木を頂き、

わが家で順調に育っています。

いくつかの例をあげると・・・。






ac6a8c76defaea651b9c766a73e3d0af1

ビタンガ

南米原産の赤い果実
0c1c379add43c84d69564bbe40a0332c

ポポー (アケビガキ)

(アメリカン・カスタードアップル)


73836823ce7e4fb540ec8c5018431f39

ブラック・ラズベリー
215a1f474ca6aa9db6435c55a1640ddf

グアバ

「熱帯のリンゴ」とも呼ばれジューシーなトロピカルフルーツ

「グアバ茶」としても利用されています。
dbe64b71326c39ededf43dafbb921099
3年目のグアバの幼木です。

最初に、

完熟したグアバの実をジャムにして種を植えて見ました。

1年目・・・80本ぐらい・・・芽が出ました。

2年目・・・20本に間引きました。

3年目・・・10本に間引きました。

来年は・・・5本を残すつもりです。


残念ながら・・・ピタンガは枯れてしまいましたが、

後の植物は、順調に育っています。

グアバの幼木・・・。

今・・・。紅葉の真っ盛りです。

葉が落ちては・・・イケナイのかも・・・。


イチョウ

2019年12月25日|カテゴリー「ひとりごと
126781
               
                    先日 有田町に行った時に見かけたイチョウの木
                    ものすごい 大きさと存在感まるで屋根から 
                    生えた様な景観 黄色い葉っぱが空の青さと
                    重なり よりいっそう鮮やかに見えました
                    もしかして 初代有田焼から見てきたのかも?
                         
                                    吉田より

Xmasプレゼントは…

2019年12月24日|カテゴリー「ひとりごと
こんにちは!設計の石橋です。

早いものでもう年末ですね。
12月24日…独身、恋人なし、加えて仏教徒のワタシには全く関係ないのですが、
今日はクリスマス・イブという日らしいです。

私には全然関係ないんですけど!!(大事なことなので2回言いました!)

あぁ、なんか虚しくなってきた…
空気を変えて、Xmasということでイルミネーションのことを書いていきますかね

…と思いましたが、すでにあるんですねー。
以前是永が書いたものです。読んでやってください。

さて、書くことがない。どうしましょう…。


と困っていたところに救いの手が!な、なんと!!

三協アルミ ワンダーエクステリアデザインコンテスト2019 入選しました!!!
https://www.exteriorworld.jp/excontest/awards/2019/index.html
ナイスクリスマスプレゼント!!

受賞作品は以下の通り


プレゼンテーション部門 特別賞 (受賞者:中村)
中村受賞作品_page_1


中村受賞作品_page_2


中村受賞作品_page_3


中村受賞作品_page_4


中村受賞作品_page_5


中村受賞作品_page_6


パース部門 入選 (受賞者:石橋)
石橋受賞作品_page_1


石橋受賞作品_page_2


パース部門 入選 (受賞者:是永)
是永受賞作品_page_1


是永受賞作品_page_2


総応募数3263作品
デザイン大賞、プランニング大賞をはじめ、
各部門のゴールド、シルバー、ブロンズデザイン賞、奨励賞、特別賞の計64
地区優秀賞と入選を含め、合計236点の賞

今回の受賞はもちろん嬉しいんですが、もっと上の賞があります。
奨励賞、ブロンズデザイン、シルバーデザイン、ゴールドデザイン、デザイン大賞、プランニング大賞…

次は今回よりも上を取れるようにがんばります!

エコで軽量なプランター

2019年12月21日|カテゴリー「ひとりごと

こんにちは。
営業スタッフのヒグチです。

12月もあっという間に残すところあと10日ですね!
でもあまり普段と何も変わりのない日々。
この変わりない日々を有意義につかいたいものですね。



さて、先日、以前工事をさせていただいたお客さまのところへご訪問したら、とあるプランターを発見

よくよく見ると、、
IMG_3459

不織布でできたバッグなんですよね。
両側には取っ手もついてます。


「ホームセンターで見つけて安かったので買っちゃいました!
軽いし、役目が終わったら折りたためて収納できるからいいですよーー!!」
と、絶賛されていました^^

外構工事が終わってから、家庭菜園をとても熱心にされている奥さま。
ここに植えられているのは「お豆」なんだそう。
お豆のツルが巻付きやすいよう、バラ用のガーデントレリスを差していらっしゃいました。

不織布は丈夫ですし、こういう使い方ができるのはいいですよね!!
皆さまもご参考にされてみてくださいね♪




運ぶだけですが…

2019年12月19日|カテゴリー「ひとりごと
営業の今泉です。

リフォーム工事では機械が入らない、
手作業ということが多々ありますが、
材料を搬入するのも一苦労です。

庭の奥で通路も50㎝くらいしかない
場所で20キロの砂利の袋16袋運ぶだけでも
結構しんどかったです。
職人さんの手伝いにはほど遠い…。
やっぱり体力強化が来年の目標になりそう。

安全運転

2019年12月16日|カテゴリー「ひとりごと
20191205-00010000-ytv-001-view
ながら運転が、厳罰化されました。

ついうっかり、ナビを見たり、スマホを触ったりすることの無い様に

運転を心掛けないといけません。

知らない道や、急ぎの用事があるとどうしても・・・

これがいけませんね。無くしていきます。永山

ハマってます

2019年12月13日|カテゴリー「ひとりごと
こんにちは。

今年は暖冬ですね~
毎年子供たちのマラソン大会の日は雪やみぞれが降ってたのに、
今年はメッチャ暖かい!!

娘たちは、目標の距離を走れず悔しがってました。
でも、よくがんばった!! 


+・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・+

さてさて、私が今ハマっている動画ありまして。

朝の情報番組を見たときに、流れていたものなんですが
芸人さんが社会に対して疑問に思うことや
政治に対して物申すという動画なんですが
面白いし、子供達にもわかりやすい!


いろんなパターンあるし
ぜひ、見てみてください

   ↓↓↓








ナビの今後

2019年12月12日|カテゴリー「ひとりごと
仕事柄、ナビをつかう局面が日常茶飯事にあるのですが、

ながら運転の罰則2秒以上注視もさることながら、、、

ヘッドアップディスプレイはながら運転に該当するのだろうか、、、

いずれにせよ、運転中は運転に集中することが肝心ですね。

松尾

だいぶ疲れてます❓

2019年12月10日|カテゴリー「ひとりごと
20191201_1301061
私の社用車

5年目の車検が終わったばかりですが・・・。

もう❓  27万Kmです。

休日や連休等がありますが、

年に約5万4000Km。

月に4千500Km。

1日に200Km・・・。ぐらい・・・かな❓

あと・・・1年は・・・大丈夫だと・・・。思う。

あと・・・2年は・・・チョット不安です。

高速で止まらない事を祈ります。

有田陶器まつり

2019年12月10日|カテゴリー「ひとりごと
12303
              
              先月有田陶器まつりへ行ってみゃぁりました かわいい箸置き
              が有り 撮っちゃいました ゴールデンウィークにある 陶器市の半分程度の
              規模でしたが 結構人だかりも有り いい運動にもなりあした
              わたすてきには 香蘭社の器が欲しかったんですが 高くて
              買えませんでしたが いつかわ香蘭社のビアグラスを・・・・吉田でした。
            



インフルエンザB型

2019年12月10日|カテゴリー「ひとりごと
こんにちは。是永です。

先日、インフルエンザB型にかかりまして、4日間ほど熱にうなされておりました。



なぜタイミングよくこの時期にインフルに…。
楽しみにしていた忘年会が…。
私の元気の源のお酒が…。
インフルのせいでお酒の代わりに薬を大量摂取する羽目になりました。

来年こそはインフルにかからいないように気をつけねば…。


年賀状の時期ですね。

2019年12月9日|カテゴリー「ひとりごと

こんにちは。営業スタッフのヒグチです。

12月も2週目で、そろそろ年賀状を準備する時期になってきましたね。。

今はスマホのアプリであっという間にデザインができ、なんと宛名印刷もしてくれるという

至れり尽せりのサービスが多くなってきました♪

そんなこんなで、私も早速このアプリをググり、たくさんのアプリの中からデザインを吟味中です^^

一年に一度の年賀状、用意するのは面倒に感じることもありますが、

やっぱり年賀状が届いたら嬉しいですよね~。

なので、私も送った年賀状が嬉しく思ってもらえるような年賀状を贈りたいと思います♪




モデルと同じポーズをとってみた。

2019年12月6日|カテゴリー「ひとりごと
おはこんばんちは、設計の中村穂高です。

めっきり寒くなりましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

シンセイ産業では、この冬、専用のジャンパーができました。

なかなか暖かく、かっこいいです。

お披露目します。





フツーにお披露目してもおもしろくないので、
カタログのモデルと同じポーズを取ってみました。





モデル01
モデル
中村01
中村

モデル02
モデル
中村02
中村
ここらへんはまだ序の口。




モデル03
モデル
中村03
中村
モデル04
モデル
中村04
中村
あああああ、躍動感が足らない・・・。






モデル05
モデル
中村05
中村


これが一番きつかった。


ジョジョ立ちの次にきついわ。



どんなジャンパーになったか、わかってもらえたでしょうか。

大掃除したいけど出来るのか…

2019年12月6日|カテゴリー「ひとりごと
DSC_5637
営業の今泉です。

もう年末なのに、
外回りがきれいになる気配がありません。
庭を楽しむのが目標ですが、
来年は出来るのか…

駐車場、アプローチも中途で終わって
いつになったら完成するのか?!
来年こそは終わらせたいです。

あっという間に・・・

2019年12月5日|カテゴリー「ひとりごと
こんにちは!

気が付けば12月に入っていました

一日がとても短く感じます

来年までひと月もないということで焦っております

今年中にやらなければならないこと・やり残しがないように一日一日を大事にしていきたいです

井上

季節を感じ、成長を感じ。

2019年12月2日|カテゴリー「ひとりごと
IMG_1683
寒さも随分感じられるようになった、今日この頃・・・。

我が家のモミジ(イロハモミジ)も真っ赤に。

毎年、寒暖の差や、色々な状況により、紅葉の色味が

変化するモミジ。

今年は、立派すぎるほど、見事な紅葉を見せてくれました。


IMG_1681
長女の記念樹として、植樹したモミジも今では立派に。

長女とともに成長してきたモミジ。

長女が大学生として一歩ほ踏み出すころには、新緑の芽が

顔を出してることでしょう。

成長するってことはうれしいことですね。   田川


人生花づくし

2019年11月30日|カテゴリー「ひとりごと
0ebe3bcccb8b69d56e85ab2fa357389a-e1575080177369
最近気になったトピックをひとつ

海鮮居酒屋 はなの舞さんで出会ったこのメッセージ

可愛い花柄のコースターだなぁと思ってたんですが
よく見ると七・五調文章が

粋でおしゃれですね!!
ついつい思わず写真をパシャリ
料理もお酒も大変おいしゅうございました

人生花づくし
こんな風に花々しく楽しく日々を送りたいものです。


頭を垂れる かんざくら   今林 剛

2019年11月29日|カテゴリー「ひとりごと
DSC_0449-e1575015069143
秋になり、おいしくなった柿を頂きました。

昔から、柿を使って柿渋という塗料で防腐剤や耐水の塗料として使ってきました。

柿渋の塗ることで、いい味の風化した色合いになるので、今でも

柿渋色の人気はあります。

屋外で使用する木材に塗って、渋い色を楽しまれると面白いかもです。
 
永山でした。

初 グランピング!!

2019年11月28日|カテゴリー「ひとりごと
先週の出来事

グランピングに行ってまいりました。

大分県由布市 COMOREBI さん



IMG_7597
IMG_7599
IMG_7596
IMG_7588
IMG_7592
IMG_7587
IMG_7600
IMG_7590
IMG_7591
素敵な時間と空間でした!!

次回は社員一同でお伺いさせていただきます(^.^)

予約完了!!
              酒見       

ちょっ、、、

2019年11月26日|カテゴリー「ひとりごと
断捨離にはまっておりまして、あれもこれもととっておいたものを思い切って処分致しました。

処分する際にはありがとうございましたと一声かけながら。

まーでるわ、でるわ。これは果たして必要だったのかと反省もありつつ。

やはり、よーく考えてから購入しなければいかんなと思わされます。

そんなさなか、かみさんに時間をききました。

ふぅーやっと終わった。今何時?

かみさん、ん?今?えーと、

9時ごっぷん

ちょっ、ごっぷんて、、、

松尾

もう…早いもので・・・。

2019年11月25日|カテゴリー「ひとりごと
あと・・・少しで12月

1年12ヶ月の最後の月

12月と言えば忘年会!! クリスマス!!

ちなみに、12月22日は・・・冬至

昼が最も短く、夜が一番長い日がやって来ます。

あと・・・。仕事もですが・・・。

いろんな行事・・・。家庭サービス・・・。

かなり濃厚な月になりそうです・・・⁇!!

こんなパースを作りたい

2019年11月22日|カテゴリー「ひとりごと
こんにちは!設計の石橋です。

今日は私のデスクトップ画像をドドドン!!
デスクトップ
※フォルダがあまり無いのは個人情報等が映らないように事前に隠しているため。

この画像は岐阜にある日中友好庭園の写真です。
最初見たときはCGか何かと思ってました。それほどに色鮮やかで綺麗ですよね。

画面下で渦を巻いてるのは桜の花びら。
わかりにくいかもしれませんが、花びらが水面に浮いていて、
それが水流によってグルグル回っているのを捉えた写真です。

こちらはカメラをシャッタースピードを調整することで出来るとのこと。

少し前(2年くらい前?)にインスタグラムに上がって話題になっていたようですね。


なかなか個人宅でこのような庭園を作る機会はないですが、
やっぱりこの業界に従事する身としては憧れます(*´ω`*)

もちろん憧れだけで終わる気はないので、
パースにも「見せ方」というところで色々工夫を凝らして、これに負けないパースを作りたいですね。

デスクトップ画像にすることでPCをつけると常に目に入るので、常に刺激を受けることが出来ていいかなと思っています。

画像がフォルダなどで埋もれないようにデスクトップの整理整頓はキチンとしましょう。

感謝の気持ちを伝える

2019年11月21日|カテゴリー「ひとりごと
おはこんばんちは、設計の中村穂高です。


あーーーー、設計ですが、営業の仕事もたまにしています。



ここ1年くらい心がけていることがあります。


感謝のきもち を伝える
お客様へのお手紙、はがき、には、
「ありがとうございます。」のスタンプを押しています。


これは、「感謝の気持ち」を伝えるためです。

もちろん、文面にも「ありがとうございます。」と書くのですが、

それに加えて、スタンプも。

文字だけよりは、少しだけ楽しい気持ちになれるかなあ。と。






けど、感謝の気持ちを伝えるのは、はたして「お客様」だけでいいのか?と思い、
購入したのがこれ






感謝の気持ちスタンプ
「すばらしい」と「Thank you」


のスタンプ。


これは、私のために動いてくれている、「同僚」や「後輩」に向けて使おうと思っています。


今、自分がこうして動けているのも、まわりのサポートがあってのこと。
自分ひとりでできることなんて、限られるからですね。

何かしてもらったら、まわりの人にきちんと感謝の気持ちを伝えていこうと思っています。




感謝のきもち 未使用スタンプ


まだ、一度も使っていませんが・・・・・・(汗 汗 汗)

行ってみたいところ。

2019年11月19日|カテゴリー「ひとりごと
こんにちは。
スタッフのヒグチです。

皆さんは『Pinterest』っていうサイトをご覧になられたことありますか?
インスタに似たような感じなんですが、
さまざまなジャンルの画像がた~~くさん掲載されており、
私はよく、エクステリアデザインの参考にさせてもらってます。

その中で、最近お気に入りなのが、『世界の絶景』です
特に好きなのはヨーロッパの建物や風景、島です。
目の保養にもなって、しばしば癒やされとります(*´∀`*)

その中でも、一生のうちに一度は行ってみたい!ところがココ!





shutterstock_313929206
ギリシャにあるサントリーニ島。
白い建物が斜面いっぱいに立ち並び、
建築物が好きな私にとっては、
まさに「絶景」です☆

夢のような話なんですが、
いつか生きている間に行ってみたいな~~~


紅葉シーズン

2019年11月19日|カテゴリー「ひとりごと
DSC_5491
DSC_5490
こんにちは、営業の今泉です。
休日に娘と神埼の高取山公園に遊びに行きました!

5歳息子を誘ったら「疲れるからイヤ」
と言われてしまいました…
いやあんた、疲れるってまだ5歳でしょ。
公園より動画が楽しいらしい…
という訳で男子は家に置いて
女子で外の空気を吸ってきました。
ドウダンツツジが真っ赤に色づき、
モミジ以上に感動しました!
秋の紅葉シーズンはやはり格別です。

秋の夜長

2019年11月19日|カテゴリー「ひとりごと
こんにちは

最近暗くなるのが早くなってきましたね

秋の夜長に散歩をするには少し寒さが厳しくなってきました


20191027_042513

この間久留米の高良山で夜景を見てきました

写真上手く撮れてなくてすみません・・・

たまにはこういう景色を眺めるのも良いなと思いました

井上

照明(アップライト)

2019年11月15日|カテゴリー「ひとりごと
IMG_15961-e1573803048943
今回は、照明(アップライト)のご紹介。

まずは、門柱(壁)前。

門柱そのものを照らす+植物の影、いい感じです。
IMG_1597-e1573803085704
次に、高木(樹木)の足元。

こちらも門柱と同じく、樹木そのものを照らすのも良し

ですが、外壁に移る樹木の影もいい感じです。

照明ひとつで、ご自宅の雰囲気が、ワンランクアップ!

ご検討下さい!

やってしまいました

2019年11月13日|カテゴリー「ひとりごと
mask_man
季節の変わり目で、体調管理に気を付けていましたが、

風邪をひいてしまいました。

手洗いうがいは、キチンとしていたのですが

鼻水、喉の痛みが出てきました。

やっちまったー(笑)早く治すように

薬を飲んでいますが、1週間経っても

まだ完治していません。インフルエンザも流行

する時期なので、早急に完治を目指します。

体調管理に失敗してしまいました。永山

苦節

2019年11月9日|カテゴリー「ひとりごと
IMG_87432
ええ、やっとです。やっとこさです。

苦節2年この2年の私のからのだ半分は(言い過ぎか、、、)はファミマのとりつくねでできていますが、

当たったためしがない。もう、当たりなんてないんじゃね?

てくらいあたりませんでした。がついこの間、やっと、やっとこさ当たりましたよ。ええ。当ててやりましたよ。

当たり続けるまでは買い続けると誓ってよかった。

当たったあとも買い続けると思います。ファミマの鶏つくね。

おいしいですよ~。

松尾

秋が好きな人~

2019年11月8日|カテゴリー「ひとりごと
「秋」と聞いて・・・。

秋といえば紅葉や収穫が思い浮かびます。

他にも・・・。

モミジ・イチョウ・ドングリ・落ち葉

涼しい・静かな・穏やかな・のんびりな




寒過ぎず・暑過ぎず、美味しい物もたくさんあるので、

魅力ある季節ですね。

私は大好きです!!


土木の日

2019年11月7日|カテゴリー「ひとりごと
こんにちは。是永です。
今日このマーク『♌』をもやしと言ってしまいました。
隣の席の石橋大先輩が「獅子座」と教えてくれなければ
ずっと、もやしだと思っていたと思います。



さて話は変わります。

11月18日は土木の日です。ご存知でしたか?
十一と十八で「土木」の漢字になるから「土木の日」らしいです。

昨年息子と海ノ中道で行われたイベントで重機などに乗って楽しんできました。

サイトを見ると今年はこんな感じらしいです。

Screenshot_2019-11-07-doboku2019poster-doboku-festa2019poster-pdf
参考:https://uminaka-park.jp/news/793.html

昨年はネクスコの車とかいろいろあったので子ども達もたくさんいました。
きっと今年も多いだろうな~。


バルーンフェスタ

2019年11月5日|カテゴリー「ひとりごと
11407

                佐賀バルーンフェスタ夜間係留へ行ってきました
                天候に恵まれ 色とりどりのバルーンがきれいに光ってました
                ものすごいひとだかりと生ビールに酔いしれた 吉田でした。

腰痛対策

2019年11月4日|カテゴリー「ひとりごと
こんにちは!設計の石橋です。

スポーツの秋!!ということで先日ソフトボールをしてきました!
それなりに活躍はしたと思うのですが、
日頃の運動不足を痛感しましたね、腰を痛めました(笑)

今まで32年間、腰を痛めることはなかっただけに
かなりショック(TдT)

みなさんも急に無理な運動はせず、徐々に運動量を増やすなどしましょうね。

ちなみに腰痛に悪い食事で、インスタント食品や炭酸飲料、アルコールがあります。
これらの中に含まれる「リン」という成分がカルシウムの吸収を阻害します。
普段の食事でリンの摂取を控え、乳製品を意識的に取り入れていきましょう。

また腰を支える筋力も必要です。
筋力といえばタンパク質。つまり肉。ガッツリ行きましょう。

というわけで(?)、この前みんなで焼き肉に行ってきました。
焼肉
美味しかっ…え?いやいや、体作りのためですからね!(嘘)

カルシウム、タンパク質、バランスよく摂取して、健康な体作りをしましょう。
※ちなみにタンパク質は筋トレ後30分以内に摂取すると良いらしいです。

あー…エクステリアに関係ない話になってしまった…。
え、えーと
つまり身体もエクステリアも基礎工事が大切ってことですね!!

樹木の病気

2019年11月1日|カテゴリー「ひとりごと
こんにちは。営業スタッフのヒグチです。

9月に植樹して間もない常緑ヤマボウシが枯れてしまい、
先月植替えにいったのですが、

今度は病気の悩みがでてきました。。。


IMG_2380
植替えたばかりなので、もちろん元気!
この時10月の半ば頃。
まだ葉っぱもきれいなままでした。
IMG_2677
そして、2週間ほど経って、
褐色の斑点が出るように。
これは「斑点病」といいまして、拡大してくると生育不良を起こしたり落葉したりしますが、
どの樹木にも現れてくる症状なのです。
比較的秋頃に見かけることが多くなります。

対策としては、これ以上被害を拡大せないために、殺菌消毒をおすすめします。
散布して直ぐに効果を実感できるのもではないですが、春に新芽が出る頃には
分かりにくくなってくるようです。
樹木によって差はありますが、ご自宅に植えられた樹木にこのような症状を見かけられたら、
一度当社にご相談くださいませ。

イラガ・カメムシ

2019年10月31日|カテゴリー「ひとりごと
1ec41c227981637b7d4fcd991070a6a9
こんにちは、営業の今泉です。

昔、実家の柿の木の葉の裏にびっしり
イラガが付いていました。
その時は、気持ち悪!
とは思ってましたが、
毎年美味しい柿を食べられるので
虫が付くのは当たり前と思ってました。

たまに消毒業者さんに消毒してもらったりも
してました。

運よく刺された等の被害はなかったので
この業界に入って、
イラガ被害がこんなに大変とは思わなかったです。

イラガ、カメムシ等の虫が付かない
植木をお願いしますと言われることが多いのですが、
虫が付かない木ってそもそもいいんだろうか?
そんな木は健康的なんだろうか?
コニファー系だったら付きにくいかもしれませんが。

庭との付き合い方も虫含めて
考えていけたらいいなと思う今日この頃です。

毛虫・・・

2019年10月30日|カテゴリー「ひとりごと
IMG_1500
お庭の樹木のご提案、ご相談をすると・・・。

必ずと言っていいほど、虫がね~、落ち葉がね~、といった

管理に関するお悩みがあることを・・・。

そこで今回は、毛虫(虫)について。

「葉は食べられているのに、毛虫(虫)は見ないよね・・・。」

もちろん目視できることもありますが、出来ないときは・・・。

足元を観察してみてはいかがでしょうか。

足元に写真のような、黒い点々・・・。
IMG_1501
アップです。

そうです、これが、毛虫(虫)の糞です。

今回は、モミジやケヤキなどによくついてしまう、

イラガとゆう毛虫の糞のご紹介でしたが、

目視できないときは、足元を!

毛虫がいるときは、必ず足元に糞が・・・。

すごくわかりやすいので、是非!


田川

コスモス

2019年10月26日|カテゴリー「ひとりごと
3358e6f45b5ed47384caba2c8093c548
コスモスが、きれいに咲き誇る季節ですね。

朝倉のビール園、北野町のコスモス街道が有名です。

週末イベントでにぎわっていると思います。

きれいな花を見ながら、お酒を飲みたいです。

大安・仏滅って意外に、

2019年10月22日|カテゴリー「ひとりごと
【いい日、悪い日】3807



岡本一志氏の心に響く言葉より…


私たちは不安になると、根拠のないことでも何かにすがりたくなります。

溺(おぼ)れる者はワラにもすがるというように、苦しいと、根っこがなく自分を支えてくれないものにも、すがりたくなってしまいます。

しかし、ワラにすがっても、ワラと一緒に沈んでいくだけ。


お釈迦さまは、根拠のないことをどれだけ信じても不安はなくなりませんよと教えられ、いつでもどこでも変わらない道理を教えていかれました。

たとえば、世間一般では、「大安」とか「仏滅」とかいって、「大安」はよいことが起きる日、「仏滅」は悪いことが起きる日だといわれています。

「仏滅」というと仏教に由来するように思うかもしれませんが、実は、仏教とはなんの関係もなく、後世に作られた占いのようなものです。

他にも厄年(やくどし)だといか大殺界(だいさっかい)の時期には、よくないことが起こると信じている人もいますね。


ところが、お釈迦さまは、このような日に“いい悪い”が決まっているという考えを

「私の教えの中に吉日良辰(きつじつりょうしん)を選ぶことはない」

と否定していかれました。


「吉日良辰」とは、「よい日」ということです。

私の教え(仏教)では、「よい日」を選ばない、と断言されているのです。

つまり、「この日はいい日」「この日は悪い日」と決めるのは間違いですよ、とお釈迦さまは教えられたのだと分かります。


確かに少し考えてみれば、あらかじめ、この日はいい日、悪い日というのが決まっていると考えるのは、おかしなことだと気がつきますね。

「大安」に結婚したことによって、その後の夫婦生活がかならず円満なものになるわけではありません。

受験日が「仏滅」でも、合格する人がいれば、不合格になる人もいますよね。

同じ日であっても、よい日になるか、悪い日になるかは、何が決めるのでしょうか?

お釈迦さまは、その人自身の心がけや行いが、よい日、悪い日を決めるのだと教えられています。


あなたが、精一杯、よい行いの“タネまき”を心がければ、その日が仏滅でも、友引でも、かならず素晴らしい日になります。

失敗したりつらいことがあったりしても、それを受け止め、深く反省して、次に活かす。

そうすることができれば、つらいと思った日々も、自分を大きく成長させてくれた日々ということになるでしょう。


「日々是好日(にちにちこれこうにち)」という禅語もあります。

毎日がよい日であり、どんな日もかけがえのない1日なのです。

日にいい、悪いは決まっていません。

どんな日であっても、あなた次第で、好日(素晴らしい日)にすることができるのです。


 『心がほっとするほとけさまの50の話』王様文庫  





斎藤一人さんのこんな言葉がある。

『どこへ行こうが、オレの行くところが、いい場所占いとか、風水を超えるものがあるんだよ。

それは何かって、心。

人間の心。

人間ってのは、思ったことが現実になるの。

楽しいこと考えてるときって、幸せじゃん。

だけど、不幸なこと考えてたら、不幸なんだよね。

それを、西に行っちゃいけない、東に行っちゃいけない。

人にそんなこと言われて、なんで、ビクビクしなきゃいけないんだよ。

どこへ行こうが、オレの行くところが、いい場所。

それで、いい日は、今。』(仕事がうまくいく315のチカラ)より


占いを見てもらうと、悪いことを言う人がいる。

「近々、あなたの近親者が亡くなるか、大病しますよ」というようなことだ。

そういう占い師は、それが実現することを願ってしまう。

当たらないと言われたくないためだ。

しかし、その手の占い師は、悪魔に心を売り渡していると言ってもいい。

他人の不幸を願うからだ。


「どこへ行こうが、オレの行くところが、いい場所で、いい日は、今」と言える人でありたい。






■メルマガの登録と解除はこちらから
http://hitonokokoro.com/

■「人の心に灯をともす」のfacebookページです♪
http://www.facebook.com/hitonokokoro

■【人の心に灯をともす】のブログはこちら
http://ameblo.jp/hiroo117/

■Twitterはこちらから
https://twitter.com/hiroo11

秋の食べ物

2019年10月21日|カテゴリー「ひとりごと
秋・・・食欲の秋。

芸術も読書も大事だけど、やっぱり食欲の秋。

秋といえば、私は柿か、さつまいもか。

でも、

私が真っ先に、思いつくのは、大好きな

       「柿」!!!

柿の木になっている、実の熟し具合を見て・・・。

秋を感じます。

秋が旬だから・・・。

ついつい食べたくなります。

秋の果物で、一番・・・。

私は好きかも・・・。(´~`)モグモグ


     

秋桜

2019年10月21日|カテゴリー「ひとりごと
USER1945
              
               朝晩が涼しく、時には寒くなってきた今日この頃です
               近場で見かけた秋桜 秋の季節も深まり、今が一番好きな
               時期かな~ 今年の秋刀魚はお高いわりには、脂が・・・
               青空に秋桜 ビール園でも行こうかな⁉ と思った 吉田でした。
               

床上・床下浸水時の片付け方法

2019年10月19日|カテゴリー「ひとりごと
こんにちは!設計の石橋です。

昨日はちょっと天気が悪かったですね…。
天気予報によると、今日東北では大雨となるおそれがあるとか。
台風19号の被害もあったし、ちょっと心配です…。
なので今回はいつもと違う内容でお送りします。

「床上・床下浸水時の片付け方法」

台風19号による河川の決壊・氾濫などで、全国で多くの住宅が床上・床下浸水の被害を受けました。
浸水地域では細菌やカビが繁殖しやすく、家を片付ける際は身を守る対策が必要です。
以下箇条書きですが、産経で紹介されていた片付けの際の感染症対策です。

感染症対策
・床や壁、家具は水で洗ったり
 水拭きしたりして乾燥させる。
 下水が流れ込んだ恐れがある場合は
 消毒薬を薄めた液に浸した布で拭き、
 十分に乾かす。

・床下の水も雑巾に吸わせ、
 扇風機などで換気して乾かす。
 ただ、扇風機を含め水につかった
 電気製品はショートによる火災を防ぐため
 コンセントから電源プラグを抜き、使わない。

・土ぼこりなどの影響で結膜炎に
 なりやすくなるため、手指を清潔に保ち、
 作業時は眼鏡やゴーグルを着けた方がいい。
 感染症やけがの防止対策として
 マスクや軍手の着用も有効だ。

・避難所生活は体力を奪い、
 多数の人が過ごしているため病気が広がりやすい。
 片付けなどの作業後、食事前、排便後は手を洗い、
 できるだけ加熱した食品を食べる。
 くみ置いた水は煮沸してから飲むと安心だ。



こういった知識は知っているだけでも心に余裕が出来るものです。
災害等にあっても「後で片付ければいい」「こういう時はこうしたらいい」と知っていれば
生存確率が飛躍的に上がるものです。
ハンターハンターでクラピカも似たようなことを言っていました。

ぜひとも命を最優先に。
ハンターハンター クラピカ
ハンターハンター クラピカ2

思い入れのあるシンボルツリー

2019年10月16日|カテゴリー「ひとりごと

おはようございます。
営業スタッフのヒグチです。

最近朝晩が本当に冷えてきましたよね。
体調管理には気をつけていきたいですね。

明日から1泊2日で小6長女が長崎へ修学旅行に行くんですが、
小学生用のガイドブックがあるんですよ。しかもチケット付き!
観光も子どもたちでグループを作ってそれそれで歩きながら名所を回るらしく。
団体でゾロゾロ観光していた私たちのときと変わったな~。


*   *   *   *   *   *   *   *   *   *


さて!今日はシンボルツリーに関してのつぶやきです。
私のお客様で、新築外構が完成してここ半年くらいの間に、
3件続けてシンボルツリーが枯れてしまいました・・・(T_T)

特に八女市で常緑ヤマボウシを植えさせていただいたお客様は、
あまり周りでは見ない常緑ヤマボウシのレッドムーンという品種で、
記念樹として、朝晩水をあげて大切に育てていらっしゃったので、
とても思い入れのある樹木だっただけに、枯れたことにショックのご様子でした。。



IMG_2246
植えた時期は9月初めころ。
まだ暑かったこともあり、
植えたとき、すでに元気はあまりなかったものの、
水をたっぷりあげて様子をみていただいていました。
しかし、ここ数週間で一気に枯れてしまったとのこと。。。
IMG_2247
私がお伺いしたときは、葉っぱが丸くなり、
落葉せず、幹そのものが枯れはじめている状態でした。

IMG_23801
先日、今回こそは元気に育つことを願って植替えしました。
単木ですが、葉っぱが地面に近いところから
密集しているので細さを感じさせない樹木です。
IMG_2381
ヤマボウシの「レッドムーン」という品種は
ピンクの花が咲くのが特徴です。
来年の春に咲くのが楽しみですね♪

やればできる!

2019年10月14日|カテゴリー「ひとりごと
昨晩のワールドカップ日本戦、皆さん、観戦されましたか?

強豪スコットランド相手に、あのひたむきなプレー、最後まで諦めない姿勢、

本当に、感動させられました。

選手、スタッフが一丸となり、今大会までの、この4年間、「全てを犠牲にして・・・」とゆう

言葉がとても印象的で、戦う本人選手たちの、覚悟を心底実感致しました。

そんな中での、試合後の選手たちの言葉に、台風19号で被災された方々を思いやる言葉・・・。

この試合を通じ、私自身、色々なことを考えさせられました。

日々の生活、仕事、家族、時間、お客様のこと、などなど・・・。

「やればできる!」

そんなことを、私より、歳が若い選手たちに、教えてもらったような気がします。

必死に努力して、頑張っている人たちは、やっぱりカッコイイですね!

私自身、自分の子供たちにも、そんなカッコイイ人になりたい、なって欲しいと思う1日でした。


田川










視力って大事

2019年10月11日|カテゴリー「ひとりごと
IMG_3481
今日はちょこっとしたつぶやきです。


とある雨の日
濡れてしまったメガネちゃんをふいていたら

やりました

それはもうボッキリと
真ん中から
こんなことあるんだとビックリでした

おかげで新品に替えれた!
ひそかにイメチェンできた!

前向きに
めげずに折れずに頑張っていきます


メガネ変わったと気づいてもらえるのがこんなに嬉しいなんて・・・ 今林 剛

台風接近

2019年10月10日|カテゴリー「ひとりごと
mono38941707-190305-021
今週末、関東地方に大型の台風が接近、上陸する予報が連日報道されています。

今回は、九州地区には直接影響がないようですが、油断はできません。

台風が近づくと、ガラスに✖印にガムテープを張り、飛散防止を取ります。

それって剥がすときに、裏の糊がガラスにべっとり付着して

なかなか取れずに、そのまま放置した経験が、自分はあります。

そのようになりにくいのが、最近よくテレビで紹介しています

養生テープです。裏の糊が付きにくくなっていますので剥がす

のは、楽になるようです。

気になられた方は、養生テープで検索すると

貼り方や、テープの種類など情報が出てきます。

参考にされてください。
永山でした。

やられたぁーーー

2019年10月8日|カテゴリー「ひとりごと

朝夕は、ホントに涼しく(肌寒く?)なりましたねー
寒さをしのぐため、脂肪がどんどん増えていく季節突入ですよ、奥さん。


+・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・+


さてさて。
とうとう、大塚さんの代名詞ともいえた(言えない?笑)、赤い車が先日動かなくなりましてね・・・。
15年乗って、270,000㌔頑張ってくれました。

5月に通勤途中で止まったので、6月に新車を購入しましたの
で、納車は4か月先の10月


それまでは、だましだまし乗り続け・・・
とうとう力尽きてしまわれたのが9月20日。ちーん
数日間は、乗るのも緊張する高級代車で高貴な気分で通勤。
そして先日、4か月待って新車が届きましたーーーーーー


実は、子供達にはどうゆう反応するのか見てみたくて、新車を購入したことは話さず、
秘密にしてました(´艸`*)
とうとう納車って日に、子供たちの反応を動画に収めようとカメラ片手に待っていると、

「新しい車はどれーーーーー? ねーこれーーーー?( *´艸`)キャッキャッ」

「・・・。」

固まる大塚。

え? なんで・・・知ってるの・・・?




固まる大塚をみて、いち早く状況を察知した長女、
「パパが・・・言ってたよ・・・。 でも!! でもね、色とか種類とか、いつ来るかは聞いてなかったよ!!」嘘つけ!今日って知ってたやん!笑

と、数分後私に何かを言われるであろうパパをかばって必死にフォロー。



「なんで言ったとよぉーーーーー(--〆)」の問いに
「だって、言いたかった」と、パパ



子供か!!



4か月間言いたいのを必死に我慢して、ひそかに楽しみにしていたドッキリ企画は、
もう一人の大塚によって一瞬にして砕け散りました(*´Д`)



















携帯持ってニヤニヤしてたのに・・・
大塚




宅建試験まであと少し

2019年10月8日|カテゴリー「ひとりごと
宅建試験まであと2週間をきりました!

頭の中を最終調整しております。ぬけがないか過去問をときながら間違えた箇所を復習再確認。

記憶を維持するには繰り返し解く、繰り返し解く、再確認する。

これしかないですね。また、同じことでもちがった角度で聞かれるとあれ?となったりするのでいい勉強になります。

ひっかけパターンは頭で考えるより、実戦で慣れる。

もう何問解いてきたでしょう。夢にもみました。難問にうなされて起きることもありました(笑)

なにが言いたいかというと、

今年は絶対合格!!

どうかご期待ください。

松尾

nanaco

2019年10月7日|カテゴリー「ひとりごと
セブンイレブンのセブンペイがダメになり・・・・。

ペイペイに頼りっきり・・・・。❓

でも、nanacoがんばってます。

キャッシュレス消費者還元事業

私の愛用のピーススパーライトBOXが、

消費税が上がり、通常  510込です。

nanacoで支払うと、

キャッシュレス還元額  -10です。

よって・・・。昔のまま・・・500円で買えます。

他のは・・・どうでもいい・・・・。

タバコが安く買えれば・・・・。nanaⅽo ありがとう( ^ω^)・・・。


台風

2019年10月4日|カテゴリー「ひとりごと
10501
              
                                先日からの台風、風が長く強く吹きまして、我が家のもみじが

                             紅葉を前に塩害被害に逢いました 葉っぱが枯れたようになり

                             今ではほぼ散ってしまいました 紅葉を見れない今年のもみじは

                             寒そうで 寂しそうで 悲しげに見えてきます 


                                 来年のため肥料でもやろう・・・と思う   吉田でした。







イベント盛りだくさん・・・

2019年9月25日|カテゴリー「ひとりごと
今年もまたこの季節がやってまいりました。

秋になると、保育園、小学校、中学校の運動会・・・。

サッカーの大きな大会等、イベント盛りだくさん・・・。

そうです、我が家か子だくさん・・・。

毎年、謝っているような気がしますが・・・。

今年も、運動会見に行けず、大会の応援にも行けず、ごめんなさい。

ビデオの中で頑張ってる子供たちを見ながら、「父さんも頑張ってるぞ!」と

自分に言い聞かせ、来年こそはと毎年思う父さんでした。


田川



台風

2019年9月25日|カテゴリー「ひとりごと
先日の台風

私自身、私の家は大丈夫かなと思っていました


千葉の台風の凄まじさをTVでみていたはずなのですが・・・

福岡の被害を知り、本当に驚くばかりです・・・

精一杯努めさせて頂きたく思います。

悪天候

2019年9月24日|カテゴリー「ひとりごと
外構の工事は、天候に左右されます。

雨や高温が天敵となります。

その中で、工事をしている職人さんには、感謝しています。

体調を壊さず、けがの無いように進めてもらっています。

自分には出来ない事なので、無事に工事を完了させる事に感謝します。  永山

一か月きりました。

2019年9月21日|カテゴリー「ひとりごと
いよいよ宅建試験まで一か月となりました。

去年はあしきり一点たらずの50点中36点、、、

合格点は37点、、、、

1点たらずでなきました、、、

今年はあの悔しい思いをしたくないと、ただいま去年の倍以上は過去問をとき、繰り返し、頭にしみこませておりますが、

なんせ記憶力が年々おちているので、(もともとそーでもないという説もある。)

記憶維持装置が欲しい今日この頃昨日おとといついさっきです。

そこで宅建試験から問題です!(なんのそこで?)

台風がきていて、お隣は留守。しかし、台風でお隣の屋根を養生しなければかなり危険な状況と判断したAさんはお隣のお留守中に無断で養生、修理等を行いました。

そこで問題です。

Aさんはお隣さんに養生、補修に要した費用を、無断で行っているにもかかわらず、請求できるでしょうか?

また、台風からお隣さんの家を守ってあげたことにたいしてそれなりの報酬を請求することができるでしょうか?

答えは次週

花より団子派。秋は食欲の季節です。けど花も好きです。

2019年9月19日|カテゴリー「ひとりごと
こんにちは。
是永です。

涼しくなりすっかり秋めいてきましたね。
今年の紅葉が見れるのが楽しみです。

でも私は秋になると食欲のほうが増します。
秋っておいしいもの多いですから…。


さて、先日可愛い花を見つけました。

IMG_2686-e1568884014346

調べてみると、この花の名は「フクシア」というそうです。

フクシアは下向きに咲く上品な花姿から、貴婦人のイヤリングと呼ばれることもあるそうです。
花形は一重咲きから八重咲きまであります。
花の大きさは1cmにも満たない小輪から8cmを超える大輪までといろいろあります。

ただ原産地が亜熱帯性気候地域で、高冷地や湿った薄暗い森、峡谷などに生息しており、
涼しくて湿り気のある環境を好みます。
日本では、夏が異常なくらい暑いので、フクシアはなかなか管理が大変そうです。

春は日当たりと風通しのよい場所で、夏は涼しくて風通しのよい半日陰で育てましょう!
ハンギングで育てるのがおすすめです♪


2019年9月18日|カテゴリー「ひとりごと
めっきり涼しくなり秋らしくなりましたね 秋と言えば

食欲の秋 この時期は やっぱり秋刀魚でしょう 近年は

漁獲量も減っていますが まだまだ秋のメインデッシュですよね

まだ今年は焼き秋刀魚は食べてませんが 今年は野外で

秋刀魚会で一杯っと やる気満々の 吉田でした。

工事段取り

2019年9月14日|カテゴリー「ひとりごと
営業の今泉景子です。

やっとやっと晴天が続いているものの
暑さが…半端ない。。

盆明けの連日の雨で遅れてますが
晴れ間が続いてもこんなに暑いんじゃ…
なかなか進まないのか。
予定していた日程が大幅に変更になりそうで
その後の予定も狂うしどうしたものか。
いい方法ないのか…模索中です。

外構アプローチ

2019年9月13日|カテゴリー「ひとりごと
IMG_1191
道路から玄関までの木目調タイル貼りのアプローチ・・・。

アプローチ側面を彩る植栽の数々・・・。

夜になると、アプローチ内にあるグランドライトによるライトアップ・・・。

(夜の写真がないのが残念ですが・・・)

アプローチにもいろいろな形状、デザイン、使用する材料がございます。

お外回りで大切なひとつであるアプローチ、どのようなアプローチがお好みですか?


田川







やっと

2019年9月9日|カテゴリー「ひとりごと
長雨が終わって、晴れの日が続きます。(^^♪

雨で進まない工事、恨めしく空を見てもどうしようもなかったですが。

やっと晴れた天気が続きます。

気温は暑いですが、工事の進行を図れます。(*^^)v  

永山でした。

ふとっぱら。

2019年9月4日|カテゴリー「ひとりごと
梅雨ですか・・・?

また梅雨に逆戻りですか?
こうも天気が悪いと、普段温厚な私も不機嫌になりますよ。
(後ろから飛び蹴りされそうですが・・・)



先月、5.6年使い続けて、とうとう動かなくなってしまった携帯を新しく買い替えました。
ふっるーくて分厚い携帯を使っていた私が、薄型の今どきの(この表現の仕方が古い。笑)携帯に


携帯をよく落とすことは自分でちゃーんと分かっているので、携帯ケースを探すことに・・・。
そこで見つけたコレ ↓↓

ba137

いいじゃな~い
せっかくの薄型なんで、薄いまま使いたくて
「お!! これはなかなかいいかも!!」


ba140

いいじゃな~い、いいじゃな~い

だいぶいいお値段するけど、早速R〇kutenさんでポチっと購入。
1週間待ってやっと届いたケースにテンション上がります。

装着してみてさらにテンション上がる44歳。
思ってた通り、スタイリッシュでカッケ~

大事に使っておりましたの
大事に大事に大事に使って3日目。
車から降りる際になんか落ちたな?と思ったら、なんと!! 大事な携帯ちゃんを落としているではあーりませんか!!‼

泣きそうになりながら、拾いあげてみると・・・
両面ビリビリ、蜘蛛の巣のようなヒビが入っとるやないかぁーーーい!!!! (しかし、さすが強化ガラス。本体は全くの無傷でした

カード支払いのため、まだ料金も払ってないのに・・・
オワッターーーーーーーーーーーーーーーーーー
使い始めて3日ーーーーーーーーーーーーーーーー


もうね、悔しすぎたのでもう一回ポチっとやってやったぜ(もう一度言いますが、だいぶいいお値段します)


















今月カードの支払い高いな?と思ったら、コレだったーーーーーーーーーーーーーー












毎日ビクビクしながら携帯持ってる
大塚






お客様に感謝です。

2019年8月30日|カテゴリー「ひとりごと
おはこんばんちは、設計の中村穂高です。

今日はたまたま雨が降っておりませんが、
来週も雨マークが出ています。
工事がなかなか進まない状況は、もうしばらく続きそうです。

こういう状況ですので、しかたないところもあるのですが、
工事をお待たせしているお客様に、『工事着工延期』のお願いをすることは、
プランナーにとって、もんっのすごく心苦しいことです。

今週の工程会議のあと、2組のお客様にお電話して、着工延期をお伝えしました。
幸い、快く了承の返事をいただくことができ、いくぶん心は救われました。


が、申し訳ない気持ちでいっぱいです。




「私自身が工事できたら、するのに。」
と思うこともあるのですが、
素人の腕しか持たない私なんかに工事されても、お客様も迷惑ですもんね。


ただただ晴れるのを祈り、晴れたらすぐ工事に取りかかれるように、着工準備を進めるのみ。です。


久留米市のM様、鳥栖のI様、着工延期をご了承していただき、本当にありがとうございます。

もう少しお待ちいただくことになりますが、どうぞよろしくお願い致します。


水害対策

2019年8月29日|カテゴリー「ひとりごと
こんにちは。コレナガです☺

雨、雨、雨!
ずーっと雨ですね。

昨日はニュースで佐賀県が水害の被害にあっているのを見ました。
工場の油や河川の洪水など、近頃毎年一回は災害に見舞わている感じがします…





さて、今回のような水害が起きそうな祭、自宅で出来る水害対策と言えば

  • 簡易水のうとダンボールを使った工法
    40リットル程度の容量のごみ袋を二重にして中に半分程度の水を入れて閉めます。ごみ袋の強度に不安があれば重ねる枚数を増やします(買い物用のポリ袋でも代用できます)。作成した水のうを段ボール箱に詰め、レジャーシートなどで包みます。出入口などに隙間のできないように並べます。
     水のうをダンボールに詰めた図     箱をレジャーシートなどで包み出入り口などに並べた図
  • ポリタンクとレジャーシートを使った工法
    ポリタンクに水を入れ、レジャーシートなどで包み、出入口などに並べて使用します。
    ポリタンクに水を入れレジャーシートなどで包んだ図
  • プランターとレジャーシートを使った工法
    土を入れたプランターをレジャーシートなどで包み、出入口などに並べて使用します。
    土を入れたプランターをレジャーシートなどで包んだ図
  • 簡易止水板を使った工法
    テーブルやボードなどの長い板状のものを出入口に設置することで、浸水を防ぎます。
      テーブルやボードなどを設した図
  • 吸水性土のうによる工法
    市販の吸水性土のうを使い、浸水を防ぎます。吸水性土のうは、水を吸う前は軽量でコンパクトですが、水を吸収すると膨張します。
      市販の吸水性土のうを設置した図



あとは簡単にできるのは
雨水桝や側溝の掃除をしっかりと行い、水が逃げる経路を確保してあげてください。


しかし、今回の雨の場合は安全な場所に避難してくださいね!
今でもスマホの警報がたまになったりしております。
引き続き、注意が必要になりそうです…。



大雨の日や風が強い際は逆に傘が危ない場合もあるので
息子は雨合羽を使用してます☺






IMG_2390-e1567066116708

現場調査

2019年8月22日|カテゴリー「ひとりごと
P8220359
外構の図面を作成するにあたり、

まず最初に、現場の状況を確認に行きます。

お客様のお土地の形状や、状況、高低差を確認します。

今回のお土地は、草むらに蛇が潜んでいそうなところでした。

小さな赤ちゃん蛇なら、どうにか大丈夫なのですが、

大人の蛇が居たらもう近寄れなくなります。

ドキドキしながらの調査でしたが、何も出ることなく

終わって一安心でした。 永山

食べちゃダメ。

2019年8月20日|カテゴリー「ひとりごと
昨日、スーパーに買い物に行きました。
レジで並んでいると、私の前のおばさまと私の後ろのおばさまがお知り合いだったらしく
私を挟んだ状態でおしゃべりを始めました。


おばさまA「孫がかえってきたから、ご飯作ってもらいよると~」

おばさまB「あら~♡よかね~」

おばさまA「ばってん、材料は揃えんといかんと! 最近の若いもんはしっかりしとるー(⌒▽⌒)アハハ!」

おばさまB「そうね~。そんくらいは働かんと食べさせてもらえんとやね~(⌒▽⌒)アハハ!」
          
おばさまA「そう! 働くもの食うべからず。 っち、言うもんね~」

おばさまB「そうたい!そうたい!」







なら、わたし毎日一生懸命働いてるけど、食べちゃダメじゃん!と心の中で突っ込んでしまった。















間に挟まれた状態で笑いをこらえた
大塚




雨、、、

2019年8月19日|カテゴリー「ひとりごと
お盆明け、現場再開できる!

と思いきや、雨、、、、

この状況が一番つらいです。。。

お客様もお待たせしますし、ご不便をおかけしてしまいます。

そして、正直お盆で現場を数日あけたあとなのでなんともやるせない。。。

そんな中でもできる作業はやってもらい少しずつでも作業を進めていきます。

しかし、今週雨やら曇り、晴れマークがない。。。

頼む~晴れてくれ~~~。

松尾

お盆明け今日から仕事です。

2019年8月16日|カテゴリー「ひとりごと
皆さんこんにちは。

お盆休みもあっという間に終わり、

弊社も今日から通常営業です。

皆さんはお盆休みはどうやってましたか❓

私は久しぶりに連休だったので、

食っちゃ寝の生活で太りましたが、

嫌でもすぐ痩せます。(現場が暑過ぎるから・・・。)


今日から気持ち切り替えて仕事・・。頑張ろう!!!

小スペースの活用(植栽)

2019年8月8日|カテゴリー「ひとりごと
IMG_08722-e1565266159175
門柱前などの小スペースの緑のご提案です。

植物は、お手入れ、お世話が・・・、枯れてしまうし・・・などなど。

きちんとお世話をしてやると、植物は意外と元気に育つものです。

根付いてしまえば、意外と何もしなくても、元気に育ちます。

前面コンクリートってのもいいかもしれませんが、ほんの一部に

緑を入れてみてください。癒されますよ。

田川




熱中症

2019年8月7日|カテゴリー「ひとりごと
こんにちは。

最近気温、湿度が高く熱中症に気を付けなければいけない季節になりました。

エアコンの効いた室内にいるのであれば、それほど心配はありませんが、

外は、注意が必要ですね。

携帯の扇風機が町中でも使えるアイテムとして、話題になっていますが、

外での仕事の時は、もちろんですが日中遊びに行かれる時も

熱中症対策をしておかないと、危険な気温ですので

無事に家に帰りつくようにしていきましょう。 永山でした。

どうなん?これ...

2019年8月1日|カテゴリー「ひとりごと
とうとう、ジメジメ梅雨が明けました。
そしてやってきました、ジリジリ夏が。

夏は嫌いです。

更年期というものもあいまって、尋常じゃない量の汗をかくので。
首からおへそまで。
顔には一切汗をかかないのに・・・

女優です、私。

8b7791bada23cc5b86540f906efc3d4c1




私が女優であることは、さて置き。





少し前に、お友達と行ったお店のランチで出てきたスープです。 

飲みかけ!?って、本気で思ってしまう量でした。味見か!!
 器デカすぎでしょ。
 てか、もう少し注いでよくない?




ん~・・・
写真じゃ、器のサイズ感がイマイチだな。


















ランチに飲み物付いてなくてバカ高い料金払いましたの。もう行かない。
大塚






思わず衝動買い ---ライバルに負けるな---

2019年7月26日|カテゴリー「ひとりごと
おはこんばちは、設計の中村穂高です。

普段、無駄遣いをすることのない私ですが、先日、「衝動買い」なるものをしてしまいました。


家づくりの本

「家づくりの本  ふくおか・さが」



パラパラとめくっていたら、


旧友が掲載されていました。




カッコよくて住みやすい家
「建築家とつくる家づくり」


「つくる」 「家づくり」 と続くのは、
「家をつくる」のではなく、「家づくりをつくる」っていう意味なんでしょうね。 間違いでなければ・・・。


その『建築家』として、大学の同じ研究室の友人が出ていました。
すげえ!


旧友が対談している
対談や顔写真まで出ていました。

すげえすげえ!!





よくよく見ると、表紙も飾っているし

すげえ!すげえ!すげえ!


同じ研究室の仲間がこうやってメディアに出るなんてすごい。

負けられないです。





今度会ったら言ってやります。
「お前が建築家かーい!」

大雨

2019年7月21日|カテゴリー「ひとりごと
こんにちわ。

7月21日の久留米市の大雨は、ひどかったですね。

道路冠水や床下、床上浸水などの多くの被害がでました。

自分も、視界が悪い中で、道路冠水に気づかず、警察官に

注意をうけました。大雨の時は、じっとしていることが良いのでしょうが、

どうしても、動かないといけない時にはよほどの注意が必要だと感じました。

皆さんご安全に行動しましょう! 永山でした。

梅雨が明けると・・・。

2019年7月16日|カテゴリー「ひとりごと
来週梅雨明けかな・・・。

私の予想です・・・。

例年と比べるとかなり遅いようですね・・・。

梅雨が明ける前の暑さと、

梅雨が明けてからの暑さは違います。

空も夏空になり、子持ちのいい暑さになります。

でも・・・。

業者さんは・・・。

本当に厳しい長い夏との戦いが始まります。

ご苦労様です。

感謝

2019年7月6日|カテゴリー「ひとりごと
雨の日が続いていたかと思えば、今日は晴天・・・。

この時期になると、現場で毎日作業してくれてる職人さんには

頭が下がる思いです。

工事期限がある現場、雨でなかなか作業が進まない現場、高温の中での作業・・・。

そんな中作業し、きちんと仕上げてくれる職人さんには、感謝です。

営業、設計、職人さん、みんなで、お客様が喜んでいただけるような

お外まりを今後も作っていきたいと思う、今日この頃です。

田川
scroll-to-top