ひとりごと

一か月きりました。

2019年9月21日|カテゴリー「ひとりごと
いよいよ宅建試験まで一か月となりました。

去年はあしきり一点たらずの50点中36点、、、

合格点は37点、、、、

1点たらずでなきました、、、

今年はあの悔しい思いをしたくないと、ただいま去年の倍以上は過去問をとき、繰り返し、頭にしみこませておりますが、

なんせ記憶力が年々おちているので、(もともとそーでもないという説もある。)

記憶維持装置が欲しい今日この頃昨日おとといついさっきです。

そこで宅建試験から問題です!(なんのそこで?)

台風がきていて、お隣は留守。しかし、台風でお隣の屋根を養生しなければかなり危険な状況と判断したAさんはお隣のお留守中に無断で養生、修理等を行いました。

そこで問題です。

Aさんはお隣さんに養生、補修に要した費用を、無断で行っているにもかかわらず、請求できるでしょうか?

また、台風からお隣さんの家を守ってあげたことにたいしてそれなりの報酬を請求することができるでしょうか?

答えは次週

花より団子派。秋は食欲の季節です。けど花も好きです。

2019年9月19日|カテゴリー「ひとりごと
こんにちは。
是永です。

涼しくなりすっかり秋めいてきましたね。
今年の紅葉が見れるのが楽しみです。

でも私は秋になると食欲のほうが増します。
秋っておいしいもの多いですから…。


さて、先日可愛い花を見つけました。

IMG_2686-e1568884014346

調べてみると、この花の名は「フクシア」というそうです。

フクシアは下向きに咲く上品な花姿から、貴婦人のイヤリングと呼ばれることもあるそうです。
花形は一重咲きから八重咲きまであります。
花の大きさは1cmにも満たない小輪から8cmを超える大輪までといろいろあります。

ただ原産地が亜熱帯性気候地域で、高冷地や湿った薄暗い森、峡谷などに生息しており、
涼しくて湿り気のある環境を好みます。
日本では、夏が異常なくらい暑いので、フクシアはなかなか管理が大変そうです。

春は日当たりと風通しのよい場所で、夏は涼しくて風通しのよい半日陰で育てましょう!
ハンギングで育てるのがおすすめです♪


2019年9月18日|カテゴリー「ひとりごと
めっきり涼しくなり秋らしくなりましたね 秋と言えば

食欲の秋 この時期は やっぱり秋刀魚でしょう 近年は

漁獲量も減っていますが まだまだ秋のメインデッシュですよね

まだ今年は焼き秋刀魚は食べてませんが 今年は野外で

秋刀魚会で一杯っと やる気満々の 吉田でした。

工事段取り

2019年9月14日|カテゴリー「ひとりごと
営業の今泉景子です。

やっとやっと晴天が続いているものの
暑さが…半端ない。。

盆明けの連日の雨で遅れてますが
晴れ間が続いてもこんなに暑いんじゃ…
なかなか進まないのか。
予定していた日程が大幅に変更になりそうで
その後の予定も狂うしどうしたものか。
いい方法ないのか…模索中です。

外構アプローチ

2019年9月13日|カテゴリー「ひとりごと
IMG_1191
道路から玄関までの木目調タイル貼りのアプローチ・・・。

アプローチ側面を彩る植栽の数々・・・。

夜になると、アプローチ内にあるグランドライトによるライトアップ・・・。

(夜の写真がないのが残念ですが・・・)

アプローチにもいろいろな形状、デザイン、使用する材料がございます。

お外回りで大切なひとつであるアプローチ、どのようなアプローチがお好みですか?


田川







やっと

2019年9月9日|カテゴリー「ひとりごと
長雨が終わって、晴れの日が続きます。(^^♪

雨で進まない工事、恨めしく空を見てもどうしようもなかったですが。

やっと晴れた天気が続きます。

気温は暑いですが、工事の進行を図れます。(*^^)v  

永山でした。

ふとっぱら。

2019年9月4日|カテゴリー「ひとりごと
梅雨ですか・・・?

また梅雨に逆戻りですか?
こうも天気が悪いと、普段温厚な私も不機嫌になりますよ。
(後ろから飛び蹴りされそうですが・・・)



先月、5.6年使い続けて、とうとう動かなくなってしまった携帯を新しく買い替えました。
ふっるーくて分厚い携帯を使っていた私が、薄型の今どきの(この表現の仕方が古い。笑)携帯に


携帯をよく落とすことは自分でちゃーんと分かっているので、携帯ケースを探すことに・・・。
そこで見つけたコレ ↓↓

ba137

いいじゃな~い
せっかくの薄型なんで、薄いまま使いたくて
「お!! これはなかなかいいかも!!」


ba140

いいじゃな~い、いいじゃな~い

だいぶいいお値段するけど、早速R〇kutenさんでポチっと購入。
1週間待ってやっと届いたケースにテンション上がります。

装着してみてさらにテンション上がる44歳。
思ってた通り、スタイリッシュでカッケ~

大事に使っておりましたの
大事に大事に大事に使って3日目。
車から降りる際になんか落ちたな?と思ったら、なんと!! 大事な携帯ちゃんを落としているではあーりませんか!!‼

泣きそうになりながら、拾いあげてみると・・・
両面ビリビリ、蜘蛛の巣のようなヒビが入っとるやないかぁーーーい!!!! (しかし、さすが強化ガラス。本体は全くの無傷でした

カード支払いのため、まだ料金も払ってないのに・・・
オワッターーーーーーーーーーーーーーーーーー
使い始めて3日ーーーーーーーーーーーーーーーー


もうね、悔しすぎたのでもう一回ポチっとやってやったぜ(もう一度言いますが、だいぶいいお値段します)


















今月カードの支払い高いな?と思ったら、コレだったーーーーーーーーーーーーーー












毎日ビクビクしながら携帯持ってる
大塚






お客様に感謝です。

2019年8月30日|カテゴリー「ひとりごと
おはこんばんちは、設計の中村穂高です。

今日はたまたま雨が降っておりませんが、
来週も雨マークが出ています。
工事がなかなか進まない状況は、もうしばらく続きそうです。

こういう状況ですので、しかたないところもあるのですが、
工事をお待たせしているお客様に、『工事着工延期』のお願いをすることは、
プランナーにとって、もんっのすごく心苦しいことです。

今週の工程会議のあと、2組のお客様にお電話して、着工延期をお伝えしました。
幸い、快く了承の返事をいただくことができ、いくぶん心は救われました。


が、申し訳ない気持ちでいっぱいです。




「私自身が工事できたら、するのに。」
と思うこともあるのですが、
素人の腕しか持たない私なんかに工事されても、お客様も迷惑ですもんね。


ただただ晴れるのを祈り、晴れたらすぐ工事に取りかかれるように、着工準備を進めるのみ。です。


久留米市のM様、鳥栖のI様、着工延期をご了承していただき、本当にありがとうございます。

もう少しお待ちいただくことになりますが、どうぞよろしくお願い致します。


水害対策

2019年8月29日|カテゴリー「ひとりごと
こんにちは。コレナガです☺

雨、雨、雨!
ずーっと雨ですね。

昨日はニュースで佐賀県が水害の被害にあっているのを見ました。
工場の油や河川の洪水など、近頃毎年一回は災害に見舞わている感じがします…





さて、今回のような水害が起きそうな祭、自宅で出来る水害対策と言えば

  • 簡易水のうとダンボールを使った工法
    40リットル程度の容量のごみ袋を二重にして中に半分程度の水を入れて閉めます。ごみ袋の強度に不安があれば重ねる枚数を増やします(買い物用のポリ袋でも代用できます)。作成した水のうを段ボール箱に詰め、レジャーシートなどで包みます。出入口などに隙間のできないように並べます。
     水のうをダンボールに詰めた図     箱をレジャーシートなどで包み出入り口などに並べた図
  • ポリタンクとレジャーシートを使った工法
    ポリタンクに水を入れ、レジャーシートなどで包み、出入口などに並べて使用します。
    ポリタンクに水を入れレジャーシートなどで包んだ図
  • プランターとレジャーシートを使った工法
    土を入れたプランターをレジャーシートなどで包み、出入口などに並べて使用します。
    土を入れたプランターをレジャーシートなどで包んだ図
  • 簡易止水板を使った工法
    テーブルやボードなどの長い板状のものを出入口に設置することで、浸水を防ぎます。
      テーブルやボードなどを設した図
  • 吸水性土のうによる工法
    市販の吸水性土のうを使い、浸水を防ぎます。吸水性土のうは、水を吸う前は軽量でコンパクトですが、水を吸収すると膨張します。
      市販の吸水性土のうを設置した図



あとは簡単にできるのは
雨水桝や側溝の掃除をしっかりと行い、水が逃げる経路を確保してあげてください。


しかし、今回の雨の場合は安全な場所に避難してくださいね!
今でもスマホの警報がたまになったりしております。
引き続き、注意が必要になりそうです…。



大雨の日や風が強い際は逆に傘が危ない場合もあるので
息子は雨合羽を使用してます☺






IMG_2390-e1567066116708

現場調査

2019年8月22日|カテゴリー「ひとりごと
P8220359
外構の図面を作成するにあたり、

まず最初に、現場の状況を確認に行きます。

お客様のお土地の形状や、状況、高低差を確認します。

今回のお土地は、草むらに蛇が潜んでいそうなところでした。

小さな赤ちゃん蛇なら、どうにか大丈夫なのですが、

大人の蛇が居たらもう近寄れなくなります。

ドキドキしながらの調査でしたが、何も出ることなく

終わって一安心でした。 永山

食べちゃダメ。

2019年8月20日|カテゴリー「ひとりごと
昨日、スーパーに買い物に行きました。
レジで並んでいると、私の前のおばさまと私の後ろのおばさまがお知り合いだったらしく
私を挟んだ状態でおしゃべりを始めました。


おばさまA「孫がかえってきたから、ご飯作ってもらいよると~」

おばさまB「あら~♡よかね~」

おばさまA「ばってん、材料は揃えんといかんと! 最近の若いもんはしっかりしとるー(⌒▽⌒)アハハ!」

おばさまB「そうね~。そんくらいは働かんと食べさせてもらえんとやね~(⌒▽⌒)アハハ!」
          
おばさまA「そう! 働くもの食うべからず。 っち、言うもんね~」

おばさまB「そうたい!そうたい!」







なら、わたし毎日一生懸命働いてるけど、食べちゃダメじゃん!と心の中で突っ込んでしまった。















間に挟まれた状態で笑いをこらえた
大塚




雨、、、

2019年8月19日|カテゴリー「ひとりごと
お盆明け、現場再開できる!

と思いきや、雨、、、、

この状況が一番つらいです。。。

お客様もお待たせしますし、ご不便をおかけしてしまいます。

そして、正直お盆で現場を数日あけたあとなのでなんともやるせない。。。

そんな中でもできる作業はやってもらい少しずつでも作業を進めていきます。

しかし、今週雨やら曇り、晴れマークがない。。。

頼む~晴れてくれ~~~。

松尾

お盆明け今日から仕事です。

2019年8月16日|カテゴリー「ひとりごと
皆さんこんにちは。

お盆休みもあっという間に終わり、

弊社も今日から通常営業です。

皆さんはお盆休みはどうやってましたか❓

私は久しぶりに連休だったので、

食っちゃ寝の生活で太りましたが、

嫌でもすぐ痩せます。(現場が暑過ぎるから・・・。)


今日から気持ち切り替えて仕事・・。頑張ろう!!!

小スペースの活用(植栽)

2019年8月8日|カテゴリー「ひとりごと
IMG_08722-e1565266159175
門柱前などの小スペースの緑のご提案です。

植物は、お手入れ、お世話が・・・、枯れてしまうし・・・などなど。

きちんとお世話をしてやると、植物は意外と元気に育つものです。

根付いてしまえば、意外と何もしなくても、元気に育ちます。

前面コンクリートってのもいいかもしれませんが、ほんの一部に

緑を入れてみてください。癒されますよ。

田川




熱中症

2019年8月7日|カテゴリー「ひとりごと
こんにちは。

最近気温、湿度が高く熱中症に気を付けなければいけない季節になりました。

エアコンの効いた室内にいるのであれば、それほど心配はありませんが、

外は、注意が必要ですね。

携帯の扇風機が町中でも使えるアイテムとして、話題になっていますが、

外での仕事の時は、もちろんですが日中遊びに行かれる時も

熱中症対策をしておかないと、危険な気温ですので

無事に家に帰りつくようにしていきましょう。 永山でした。

どうなん?これ...

2019年8月1日|カテゴリー「ひとりごと
とうとう、ジメジメ梅雨が明けました。
そしてやってきました、ジリジリ夏が。

夏は嫌いです。

更年期というものもあいまって、尋常じゃない量の汗をかくので。
首からおへそまで。
顔には一切汗をかかないのに・・・

女優です、私。

8b7791bada23cc5b86540f906efc3d4c1




私が女優であることは、さて置き。





少し前に、お友達と行ったお店のランチで出てきたスープです。 

飲みかけ!?って、本気で思ってしまう量でした。味見か!!
 器デカすぎでしょ。
 てか、もう少し注いでよくない?




ん~・・・
写真じゃ、器のサイズ感がイマイチだな。


















ランチに飲み物付いてなくてバカ高い料金払いましたの。もう行かない。
大塚






思わず衝動買い ---ライバルに負けるな---

2019年7月26日|カテゴリー「ひとりごと
おはこんばちは、設計の中村穂高です。

普段、無駄遣いをすることのない私ですが、先日、「衝動買い」なるものをしてしまいました。


家づくりの本

「家づくりの本  ふくおか・さが」



パラパラとめくっていたら、


旧友が掲載されていました。




カッコよくて住みやすい家
「建築家とつくる家づくり」


「つくる」 「家づくり」 と続くのは、
「家をつくる」のではなく、「家づくりをつくる」っていう意味なんでしょうね。 間違いでなければ・・・。


その『建築家』として、大学の同じ研究室の友人が出ていました。
すげえ!


旧友が対談している
対談や顔写真まで出ていました。

すげえすげえ!!





よくよく見ると、表紙も飾っているし

すげえ!すげえ!すげえ!


同じ研究室の仲間がこうやってメディアに出るなんてすごい。

負けられないです。





今度会ったら言ってやります。
「お前が建築家かーい!」

大雨

2019年7月21日|カテゴリー「ひとりごと
こんにちわ。

7月21日の久留米市の大雨は、ひどかったですね。

道路冠水や床下、床上浸水などの多くの被害がでました。

自分も、視界が悪い中で、道路冠水に気づかず、警察官に

注意をうけました。大雨の時は、じっとしていることが良いのでしょうが、

どうしても、動かないといけない時にはよほどの注意が必要だと感じました。

皆さんご安全に行動しましょう! 永山でした。

梅雨が明けると・・・。

2019年7月16日|カテゴリー「ひとりごと
来週梅雨明けかな・・・。

私の予想です・・・。

例年と比べるとかなり遅いようですね・・・。

梅雨が明ける前の暑さと、

梅雨が明けてからの暑さは違います。

空も夏空になり、子持ちのいい暑さになります。

でも・・・。

業者さんは・・・。

本当に厳しい長い夏との戦いが始まります。

ご苦労様です。

感謝

2019年7月6日|カテゴリー「ひとりごと
雨の日が続いていたかと思えば、今日は晴天・・・。

この時期になると、現場で毎日作業してくれてる職人さんには

頭が下がる思いです。

工事期限がある現場、雨でなかなか作業が進まない現場、高温の中での作業・・・。

そんな中作業し、きちんと仕上げてくれる職人さんには、感謝です。

営業、設計、職人さん、みんなで、お客様が喜んでいただけるような

お外まりを今後も作っていきたいと思う、今日この頃です。

田川
scroll-to-top