プランニングの豆知識

人工芝の注意点 ~反射光~

2020年8月20日|カテゴリー「プランニングの豆知識
こんにちは!設計の石橋です。

以前人工芝の施工上の注意という記事を書いたんですが今回その補足です。
※以前の記事はコチラ

というのも、この想定外の暑さである問題が出てきたためです。

その問題というのがコチラ↓



人工芝 縮れ

物置の周りに人工芝を施工したんですが、

人工芝が熱で縮れてしまってる!!
人工芝 拡大
拡大したものです。
芝の目が普通上に行くところを、あらぬ方向へ行っているのがおわかりになるでしょうか?
人工芝上での花火、バーベキューはやめたほうが良いというのは聞いたことがあるのですが、まさか日光だけで…?

人工芝の素材はポリプロピレン製で100℃近い温度までの耐熱性があるはずなのに…

疑問に思ったのでカタログを隅々までチェック!!
施工上の注意
●直射日光とガラス窓の反射光が重なる場所では、パイル(芝葉)が溶解・収縮を起こす可能性がありますので、施工を避けてください。
書いてありました。

今回はガラスではなく物置のパネルでしたが、パネルの反射光+直射日光で縮れています。

2年くらい前のカタログはこんなこと書いてなかったはずなのに…。
やっぱりこの気温はメーカーも想定外だったんですかね。

ともあれ情報は常に新しく更新していくことが大事ですね。

人工芝の施工を考えている皆様、「反射光」お気をつけください!

T様邸リフォーム工事① ~アプローチタイル編~

2020年8月6日|カテゴリー「プランニングの豆知識
T様邸リフォーム工事① ~アプローチタイル編~

先日させて頂きましたリフォーム工事を
何度かに分けご紹介致します。
まず今回は、アプローチからです!!
IMG_5575
Before
リフォーム前写真です。

コンクリート洗出し
+
300角石材・・・EXISLANDベルストーン ブラックバーナー

のステキな組み合わせのアプローチでした。

ここをリフォームしていきたいと思います。
IMG_6330
まずは解体です。
石材は残し、既存のコンクリートをハツリます。

解体時にカケラが飛び、周囲にキズが入らないよう
しっかりと養生(ビニールを貼りました)をします。
IMG_6319
石材やフット照明にキズが入らぬよう
慎重に
気を付けながら
切って ハツって頂きました
こんなに細かい作業して頂く職人さんは
本当にすごいです・・・
IMG_6333
車の出入りをする道路際には
コンクリート縁石を入れました。

実はここにもこだわりが・・・

通常よく見る縁石は
白っぽいものですが

既存の石材とシックな雰囲気を合わせる為に
グレーのカラー縁石を使用しました

最後の出来上がりの写真をお楽しみに♪

IMG_6357
ハツリ終わったあと
タイルを貼る為に
下地のコンクリートを入れております


下地もしっかり作って転圧し
車が乗っても心配ないです

後で貼るタイルの厚みと、
貼り付ける為の下のモルタルの厚みの高さまで
充填していきます
IMG_6399
さぁ!いよいよ・・・
タイルを貼っていきます

1枚1枚、水平器をあてながら
丁寧に貼ります

ガレージにも使用可能な
20mm厚の頑強な石材調タイルです
(通常のタイルの倍以上)


もちろんノンスリップタイル!


IMG_6412
目地(タイルとタイルの間にできる線)を考え
全体のバランスを考え

貼り方だけでも③パターン図面を作成し
お客様といっしょに熟考に熟考を重ね
貼り方にもこだわりぬきました

完成が楽しみです
天然石の色調で美しいアプローチに
なりますように・・・
IMG_6523
大きさが小さいところは
サンダーで切って貼ります

写真の三角△のところまで
見事に切って
頂きました

まさに華麗な職人技です
本当にありがとうございます
IMG_6712
どうしてもできてしまう
縁石と道路の間も
アスファルトで補修して・・・
IMG_8773
After
ついについに完成です!

いかがでしょうか。
以前よりも
高級感もありシックで落ち着いた雰囲気にできました

洗出しコンクリートの頃に気にされていた
歩く時に引っかかってしまっていたお悩みも
滑りにくいタイルにすることで
歩きやすくなり、使いやすさも良くなりました

もちろん車が乗っても大丈夫です!

その他のリフォームについても
次回、乞うご期待ください


T様色々と本当にありがとうございました! 今林 剛

~使用商材~
・EXISLANDベルストーン300角 ブラックバーナー
・OnlyOneclub アルゴ300×600 アルゴ
・BLEX カラー縁石 グレー
・マイルドパッチ

夏の植物のメンテナンス

2020年7月16日|カテゴリー「ひとりごと

こんにちは。
営業スタッフのヒグチです☆

連日、ず~~~っと雨ばかりでしたが、今日は久々の晴れ間が
明日から着工する、鳥栖市のモデルハウス様の外構工事の前に、
近くの完了現場を確認に行ってきました。


IMG_5365
こちらのモデルハウス様では、
6月初旬に植栽工事を行いました。
法面(傾斜になっているところ)や、
アプローチの間に芝を貼り、
ハツユキカズラや、フッキソウ、
オタフクナンテンなどの地被、
低木はコルジリネ、ヒメシャリンバイを植えました。
シンボルツリーはエメラルドです。
IMG_5788
そして、1ヶ月後。
天然芝があっと言う間に生長し、フサフサに。
緑の絨毯で建物がとても映えています♪
低木や地被たちも生き生きと生長していました。
IMG_5787
ただ、この天然芝ですが、
この時期水やりを十分に行ってくださいね。
特に、傾斜になっている部分は、
下の方に水分が流れていくので、
上の方は水分不足となり、枯れてしまいがちに。。。

朝と夕方、他の植物と一緒に、
芝が傾斜になっている箇所は、
特に上の方にしっかり水分をあげてくださいね。

RIKパースコンテスト プレゼンボード部門 奨励賞 いただきました。

2020年7月11日|カテゴリー「ひとりごと
おはこんばんちは、設計の中村穂高です。

1月に応募した、RIKパースコンテストの結果がでました。

プレゼンボード部門、奨励賞をいただくことができました。


2年ぶり、2回目の奨励賞です。


7.15rik-contest01
RIKを使い始めて10年になりますが、あまりテクニック的なことは知りません。
パースオンリーの部門だと、コンテスト受賞の常連さんたちには敵わないので、
エクステリアのプランニングも含めた「プレゼンボード部門」で勝負しました。


結果、「奨励賞」をいただくことができよかったです。



パースマイスター2020
パースマイスター2020の認定書もいただきました。




ちなみに、
ギフトカード
ギフトカードも・・・・・・。


中身は・・・・・、








副賞のギフトカードの中身
◯◯◯◯円のギフトカードでした。


がんばった甲斐があったというものです。

これで妻に少し遅い誕生日プレゼントでも贈ろう。







パースコンテスト、プランニングコンテストは、自分の力を計るいい機会です。

今の力が全国でどこまで通用するのか?他の応募者は、どんなプレゼンをするのか?


今回、賞をいただことができましたが、
まだまだ上の実力者はたくさんいます。

より高みを目指してがんばります。


土地は広くて単価が安ければ買いなのか?というお話

2020年7月1日|カテゴリー「プランニングの豆知識
外構をとおしていつも感じるのが今日の表題の件です。

郊外で土地も広く坪単価が安ければ、諸条件がばっちり合致された方はとてもすばらしい買い物になると思います。

が、これから家を建てられたい方のご参考になればと思い、ちょっとお話を。

まず、土地が広ければ、外構屋としては整地作業、砂利敷、ブロック積みに、フェンス工事、芝貼り、土間コンクリートなど、
あらゆる工事価格が面積、メートル数などに比例してどんどんかさんでいきます。

で、基礎的な必要最低限のところに費用がかさむのでいざ化粧したい、意匠性を持たせたい部分、門柱であったり、石貼り、タイル張りであったり、カーポートであったり、にかけたい費用がどんどん削られていきます。

とくに、丘や山間部などの土地は高低差があり、土留めなどの造成などがからむともっともっと金額ははねあがります。

と、今度は本来お金をかけたかった建物のほうもコストを見直さなければならなくなったりもします。

で、悪循環がおきるわけです。

土地にからむ費用にコストをとられ、建物もコストをぎりぎりまでつめた、外構エクステリアもなんだかやりたかったことができなかった、、、最終的に出来上がったプランは建物も外構もちっとも納得いかない、、、

なんじゃこりゃー!!!

ですから、土地選びはすごく大切になってくるわけです。資金計画初期の段階から建物、外構、造成のトータルコストを把握し、全体像をみておくことが、間違いのない家づくりにつながるのではと、外構屋からのご提案でした。

建物だけにフォーカスして、資金計画をたて、いざ外構を、、となると計画がくるい、振出しにもどることもままあります。

こうなると、人の心理としては、外構のせいで、いろいろがまんしなきゃいけない、、、とどこかに矛先を向けたくなるのです。。。せっかく決めたものをやりなおすという2度手間にすごくストレスを感じるわけです。

土地は小さくても利便性がよく、少々坪単価が高くても実はトータルコストは低くなり、建物も外構も十分コストをかけることができることもあります。

土地が広い、東西南北のどこかしら土留めをしなきゃならない、など土地にまつわる疑問や不安がでてきたら、ぜひトータルプランを計画してみてください。

ご参考までに。

松尾

社内コンペの報告 やっぱりデザインはおもしろい

2020年6月27日|カテゴリー「プランニングの豆知識
おはこんばんちは、設計の中村穂高です。

ブログの当番を1回パスしてしまいました。
今月は忙しかった。本当に忙しかった。
けど、このペースになれないと仕事はさばけないんだな。

だいぶ報告が送れましたが、社内コンペのお話。

石橋が話を振ってくれてたのですが、完全スルー。


1ヶ月経って、ようやく拾ってあげることにします。


前回の社内コンペのお題は、

「デザイナーズパーツを使った門袖壁、門柱のデザイン」

というもの。



門袖壁、門柱は、外構、エクステリア工事の中でも大事にすべきところです。
ここが実際エクステリアの「顔」の部分と言いますか、目立つ部分になります。


私のプランは、こういうもの ↓↓↓


fa214f540689d0c2f51ccca4f2584198
ん?????


と思う人も多いと思います。

「デザイナーズパーツ」という商材は、アルミ製の部材で、
通常、門袖壁や門柱のアクセントとして使用するもの。

私のプランでは、貼り付けられる側の『壁』そのものはなく、
貼り付ける側の部材だけで作りました。



透明人間
表札、インターホン、ポスト だけがついた「機能門柱」と呼ばれる
アルミ部材がありますが、

機能門柱と門袖壁の中間くらいの存在。


透明人間
電気屋さんにも相談して、
組み立てるときに、インターホンの線を入れててくれれば、
「インターホンの取付はできる」ということでした。


「絵に描いた餅」ではなく、
ちゃんと施工可能なプランです。




ただ、大変だな。と思ったところは、




大変なおさまり
丸でかこった部材を両脇の板材に固定するとき、
部材の数が多いので、大変!というところ。

ざっと40本くらいは必要なので、カットも大変、はさみ込むためのアングルの固定も大変です。


そこで、別案を考えました。


3納まり
デザイナーズパーツ「角面材」といって、貼り付け専用の部材を使います。
両脇の板材ではさみこむのではなく、正面から取り付ける施工方法です。

両脇の板材を組んでから、「角面材」のベース材を取り付けて、そのベース材にカバー材を取り付けます。

本数は変わらず、カット手間はかかりますが、アングル材で固定するより、ビスの固定だけなので、施工は簡単です。





さらに別案として、

2納まり
こんなのも考えました。

板材を正面に向けて固定するというもの。

これなら部材も少ないので、カット手間もそうかからずにできます。



遠目に見ると、




透明人間バージョン②
こんな感じ。


これが一番現実的だな。





アップで見ると、
透明人間バージョン②
個人的には、横ラインが好きだけど、縦ラインも悪くないです。
工事は楽ですし、部材も少ないので、お安くできます。



壁をブロックで積んで塗るより、
アルミ部材だけで作るこの門袖壁のほうが絶対安い。

壁の圧迫感、威圧感も出ませんし。




これをいつかどこかで実現させたい。



他の人と同じものはイヤ、オリジナルデザインのものがいい。という方、こちらおすすめです。


まだ、どこにもない。完全オリジナルの門袖壁です。




ちなみに、作品タイトルは、「透明人間」。


勘のいい人は、なぜ「透明人間」なのかわかってくれると思います。




次回の社内コンペは、7月16日。もうすぐ。


次もチャンピオン狙ってがんばります。













あ!同業社のみなさん、パクらないでね。


新商品! ユニソンさん ポスト ボルサ

2020年6月6日|カテゴリー「ひとりごと
IMG_7456-e1591449542241
ユニソンさんのポスト 「クーゼ」

レザーの雰囲気
赤いポストのインパクト
かわいさとスタイリッシュさの共存
大好きだったクーゼが廃盤になってしまったとのこと・・・

悲しみにうちひしがれていた今日この頃

ユニソンさん
新商品出して下さいました

ありがとうございます。
IMG_7455
ユニソンさん 「ボルサ」

雰囲気最高のレザー仕様
赤いポストは健在!!

白い塗壁の門柱に
赤いポストをアクセントに・・・完璧だ!
この組み合わせ大好きです。

ぜひ、ご検討ください

次回は意外と珍しい?青いポストシリーズをのせてみたいと思います。


ブルーがトレードマークな  今林 剛

社内コンペがありました。

2020年5月29日|カテゴリー「プランニングの豆知識
こんにちは!設計の石橋です。

先日社内コンペがありました。
以前中村のブログ記事でもありましたが、「デザイナーズパーツを使った門袖壁、門柱のデザイン」
というテーマで作成しました。営業・設計全員がデザインを考え、競い合います。

結果から言いますと、私の考えたデザインは……

残念ながら1票も入らず…(泣)

ちなみに優勝は…って言ってしまって良いんですかね?
著作権等の絡みもあると思うので、本人がブログで紹介(自慢?)するのを待つしか無いのでしょうか?
ちょっと歯がゆいですね。次回の優勝者のブログ記事に期待しましょう。

で、私は残念な結果になってしまいましたので、ちょっとここでデザインの供養させてください(T_T)

あ、もしデザインが気に入ったという方がいれば、私のに関しては著作権等は気にせず使ってもらっていいです。
あのままデザインを埋もれさせるよりも、気に入った方に使ってもらった方が良いはず…!

では以下紹介していきます。
社内コンペ(石橋)
私が提出したデザインはこんな感じ。

以前ブログで紹介された黄金比・白銀比を参考にデザインしました。

黄金比を学ぶ ← 以前の記事はこちらから


コンペ図面 黄金比・白銀比
まず正面はアルミ角柱を使って1:1.618の黄金比を作成。
※幅100cm、高さ161.8cm

側面は塗り壁の幅は120cmなのですが、アルミ角柱(10cm)2本で20cm分だけ塗り壁を隠すことで
1:1.414(√2)の白銀比を作りました。

ちなみに黄金比、白銀比とは人間が無意識のうちに美しいと感じる比率です。
黄金比のデザインは「ミロのヴィーナス」、「モナリザ」、最近のものでは「Appleのロゴ」なんかに使われています。
世界中の人に美しいと感じられてるからこそ、これらは評価が高いのでしょう。

対して白銀比は「法隆寺五重塔」、「ドラえもん」、「スカイツリー」と日本人に馴染みが深いものが多いです。
白銀比は別名「大和比」とも言われ、日本人に好まれているというのがわかりますね。
あるアンケートによると、日本人が最も美しく感じるのは
1位 白銀比 、 2位 正方形 、 3位 黄金比
という結果が出てるそうです。

更にこの黄金比と白銀比、美しいだけでなくある法則があります。
黄金比・白銀比
黄金比の特徴としては1:1.618 の長方形から、1:1の正方形を引くと、
残りの長方形は、1:1.618 の長方形になります。

さらにこの長方形から、1:1 の正方形を引くと、
残りの長方形は、また、1:1.618の長方形になる。

こうして延々と黄金比の長方形、黄金長方形が出来ていきます。
※こうして作られる螺旋を黄金螺旋といいます。


対して白銀比の大きな特徴は、長辺で2等分すると、元の白銀比の長方形と相似形になる点です。
簡単にいうと白銀長方形を半分にしたら、半分にしたそれぞれがまた白銀長方形になるという感じです。
この白銀長方形の縦横比は、コピー用紙の寸法に用いられています。


当然今回のコンペのデザインの中にもこの特徴は組み込んでいます。


黄金長方形

正面側、門袖壁全体を見てもらいたいのはもちろんですが、
中でも来客者には表札、インターホン、ポストの投函口に注目を集めるべきと考え、
表札の下(地面から100cmno位置)に一本細いアルミ材を入れ黄金長方形を作りました。




白銀長方形

側面はポストの位置で区切ると白銀長方形が出来るようにしました。
角度的に家側から見ることになるので、日本人に馴染みがある白銀比が施主様の癒やしになればという思いもあります。




デザインへの思いを色々詰め込んだのでちょっと長くなっちゃいましたが、気に入ってくれる人がいれば幸いです。
閲覧ありがとうございました。

外構の色の決め方

2020年2月17日|カテゴリー「プランニングの豆知識
こんにちは!設計の石橋です。

今日は色のバランスについてのお話。

皆さんは色相環って知ってます?

色相環
こういうやつです。
美術の授業で先生が言ってたような…という方もいるのでは?

今日は色相環を基に色選びの基本を少し書いていこうと思います。

以下調和のとれた色の組み合わせの例です。

補色配色
補色色相配色:向かい合う2色

はっきりとしたコントラストが出ます。
なにか目立たせたい場合に。
3色配色
三色配色:等間隔に三角形を形成する3色

3色配色もコントラストが強いのですが、補色色相配色よりもバランスがとれています。
うまく組み合わせるコツは、1つの色をメインに使って、残りの2色でアクセントをつけることです。


分裂補色配色
分裂補色配色:1つの色と、その補色と隣り合う2つの色を使用

例えば、青、黄みの橙、赤みの橙の組み合わせは分裂補色配色です。
失敗しにくいため、使用する人も多いです。
類似色相配色
類似色相配色:色相環上で隣り合う3色を使用

例えば、橙、黄みの橙、黄色といった組み合わせです。
類似色相配色の場合、複数の色相を使うとうるさくなるので、それは避けるほうが良いでしょう。
そのかわりに、類似色の明度の違いを重視しましょう。


と3色以下の組み合わせを紹介しましたが、4色以上使うのは避けたほうがいいでしょう。
というのも4つの色だとバランスが取りにくく、すべてを均等に使うと、アンバランスに見えてしまうおそれあるためです。
特に純色を均等に使うのは避けましょう。ゴチャゴチャした印象になってしまいがちです。

色を選ぶ際のコツとして、まず一番派手な色から選び、その色を念頭に置いてほかの色を選ぶこと。
これでバランスが取りやすくなります。

エクステリアだけでなくファッションにも通じることなので是非皆さん実践してみてください。



…それにしても今日のブログは色相環を5つも載せてるせいか色がゴチャゴチャしてますね。
色相環を全く活かせていない…。反省します。





それはそうと、先日のバレンタインデーに隣の席の是永氏からチョコレートをもらいました。

チョコレート
是永「バイキンマン好きですか?



石橋「結構好きだけど?」



是永「はい、これバレンタインデーのチョコ」



石橋「…」



是永「10倍返しでお願いします♡」



石橋「…」
やってやろうじゃねぇかよ!


まあ定価80円なので、10倍でも800円。
そんなに気合入れる必要ないんですがね笑


かわいいアプローチ ~豆砂利洗い出し仕上げ~

2019年12月17日|カテゴリー「プランニングの豆知識
コンクリート豆砂利洗出し仕上げについてご紹介します。

~使用商材~
EXISLANDさん 洗出し用玉砂利ピンク2分
BLEXさん フォレスタブリック 笠 ナチュラルブラウン
植栽 タマリュウ目地とイロハモミジ
IMG_08901
先日、施工させて頂いたアプローチの写真です。

施工途中がコチラで・・・

玉砂利という色のついた砂利を混ぜ、
打設したコンクリートを
水で表面を洗って
混ぜた砂利が見えるようにします。
IMG_1073
施工後の写真

洗っている施工写真がなく申し訳ないです・・・

しかし!!本当に!キレイに仕上げて頂きました。
ピンクのかわいらしい砂利がキレイにででいます

レンガとも相性がとても良いです
IMG_0901
こちらは玄関前のアップ写真

コンクリートを流し込むために
木枠で囲っています

安全対策も、しっかりとりながら・・・






IMG_1075
完成です!!

目地に植物のタマリュウちゃんを入れさせて頂きました!

植物なので水やりなどのお手入れは出てしまうのですが
植栽が入ると印象がガラリと変わります
柔らかくもなりますし 和みますし なにより可愛いです

奥のシンボルツリーも本当に素敵です
成長を楽しんで頂けると嬉しいです
IMG_0889
階段下の写真

このようなメッシュ筋といわれる
金属を配筋して
コンクリートが下がったり 割れたり
しないよう基礎をしっかり作ります


IMG_0896
玄関前の出入口の工事でしたので

お客様が出入りできるよう
階段を職人さんが作ってくださいました

コンクリートが固まるまで何日かかかるので
工事の作業の順番を職人さんと何度も打合せ
これがベストだ!ということで

このように養生させて頂きました!


豆砂利仕上げは、いろいろな色が選べますので
ぜひアプローチにご検討くださいませ

碧い豆砂利に出会いたい 今林 剛

バランスよく色を取り入れる

2019年10月17日|カテゴリー「プランニングの豆知識
こんにちは。是永です。

最近、息子が自分で着る服を選ぶようになってきたので
本人にまかせているのですがチョイスがひどい…。
この前は全身緑の服を選んでました…。
なので、ちょっと助言して「まだ他の服もあるから全部同じ色で合わせるんじゃなくて違う色も着てみたら?」
と言うと、次は赤のズボンとピンクのトップスの組み合わせ…。
自分の息子ながら独特なセンスを持っているなーと思いました。

色って大事ですね。
組み合わせ次第ではオシャレに見えたり変に見えたり…。


ということで、今日も色について書きます!
色というのはバランスが大事です。建物、庭、ポスター、そしてファッション。
すべて色の配色の基本があります。

color-theory-0025
最もバランスのいい色の配分は、70:25:5といわれています。

1)まず、ベースカラーを70%使用します。
2)次に、ベースカラーと相性のよいサブカラーを25%、組み合わせます。
3)最後に、引き締め効果や全体の統一性をもたらすアクセントカラーを5%配置します。


こうすると、視覚的にも心地よい、バランスのとれた配色がつくりやすくなります。

植栽でいうと緑系の葉の植物を植え、少し白っぽい花などを取り入れアクセントに赤い花を入れるとか?です。


多くの色を組み合わせて使うと、
バラバラでまとまらなかったり、調和がとれなかったりします、

ただ、色の組み合わせだけでなく、構成する色の範囲(面積)や、配置の順番にも気をつけたほうがいいです。
範囲(面積)の昼つをを変えるだけでもスッキリとして、見えやすくなる場合もあります。


例えば西海岸テイストが好きな方の場合

4227b894775377d23c25a2186a613e8a
白をベースの色にし、サブカラーをブルー系、アクセントにブラウン系の色にすると
西海岸系の雰囲気になります。
庭の際は白を駐車場や砂利、青はタイル、ポストなどにし、ブラウンは植物やウッドデッキなどかな?
ただ、サブカラーとアクセントカラーを逆にするのもいいと思います。
お庭で結構みられるのがアクセントを青にしてるところもあります。

他にもブルックリンスタイルなども色の配色というのは決まってます。
ほんと、色ひとつで雰囲気がガラって変わるので色選びって大事だと思います。
でも色って難しいので私はまだまだ勉強中です…。
勉強頑張りまーす。


タイルの種類

2019年9月17日|カテゴリー「プランニングの豆知識
こんにちは!設計の石橋です。

前回タイルの話だったので今回もタイルのお話を…。
今回はタイルを選ぶ際の注意点です。

玄関やテラスのタイルを選ぶ際には、色やデザインだけでなく、滑りにくさやお掃除のしやすさなどを考慮し、
使用する場所に適した機能を持つタイルを選ぶことが大切です。

以下にタイルの種類をかんたんに掲載します。

●釉薬(うわぐすり)の有無による種類
施釉タイル
施釉(せゆう)タイル
表面に釉薬を施したタイル


無釉タイル
無釉(むゆう)タイル
釉薬をほどこさず、素地がそのまま表面となるタイル


●吸水率による種類
吸水率による種類


滑りにくいタイル、熱が伝わりにくいタイル、水に強いタイルなど、タイルにもさまざまなメリットがあります。
しっかりと用途にあったタイルを使わないと、経年変化が早まってしまう場合があります。
用途に合ったタイルを使うことで、長持ちするエクステリアタイルにしましょう。

タイルのカット

2019年8月31日|カテゴリー「プランニングの豆知識
こんにちは!設計の石橋です。

連日の雨、雨、雨…
他の人も雨関連の記事多数…
なので気分を変えて、雨と全然関係ない記事を書いていきます笑

ということで、今日はタイルテラスについてのお話です。

タイルテラスと言えば、、
「見た目が良い、経年劣化が少ない、リビングとの一体感がある。」
といったメリットがあるイケてる(←死語)エクステリア。

ただ値段がネック…という方も多いです。
タイルテラスは贅沢品の部類ですので、どうしても予算の都合上外されてしまいがちなんですよね(ノД`)

それに施工も大変で、高い金額を払ったのに、ちゃんとした仕上りじゃないってことも…
そうなるとやはり損した気分になりますよね。
ですので、しっかりとした知識を持って施工を考えてもらえればと思います。

必要な知識は多く全部紹介出来ないので、今回はタイルについて


まずタイル一枚一枚をよーく見ると、面取りというものがあります。
※面取りとは、工業製品(鋼材、木工など)において、角部を削り角面や丸面などの形状に加工する工法である
Wikipediaより
300角タイル
300角タイル拡大
実際の外用タイルはこんな感じ。ちょっと面取りわかりにくいですね…
よーく見ると面取りされているのですが。
タイル面取り
↑のようなのが面取りです。
※外用タイルの画像ではないですが、イメージがわかっていただければ。

この面取り、何のためにあるかというと、怪我防止のためです。
面取りされてないと、角がとがって怪我の原因に!!
タイルテラスなんかは裸足で歩くという方もいるのでとても危険ですね。

普通、タイルは面取りされているので良いのですが、
タイルをカットしたりするとそのカット面、
タイルカット赤色部分
上記画像でいうと赤色部分が面取りが無くなってしまいます。

ですのでタイルのサイズに合わせて出来るだけタイルカットが不要なものを提案しています。
一般的なタイルサイズの30cm×30cmでしたら、
テラスも30の倍数の大きさ(360cm×240cmのテラスなど)といった具合ですね。

どうしても敷地の形状の都合上カットが必要な場合は
タイルテラス縁取り
このような形でカットしたタイルが端に来ないようにします。

このようにタイルの貼り方一つでも職人さんの気配りが実感できますね。
一度タイルを見て、職人さんの気配りに思いを馳せつつ安全快適なテラスライフを謳歌してはいかがでしょうか。

夏はリゾートが恋しくなる。

2019年8月1日|カテゴリー「プランニングの豆知識
こんにちは。
是永です!

とっても暑い日が続いてますね…。
お風呂に入っているかのような気温です。

今日の久留米市は最高気温36°
明日の予報は39°

もうこの暑さに嫌気がさします。
皆さん、熱中症にはご注意してくださいね!



さてさて、ブログの本題に入りますが
皆さん、夏って言ったら「リゾート」

あーリゾート行きたい・・・。


最近では、お庭をリゾートテイストにしたい!って方も増えてきました。
そこで、今日はリゾートテイストに合う植物をご紹介♪

基本ヤシ系の植物を入れると一気にリゾートテイストになるのですが
今日はヤシ系は省きますね。



まずは

マキバブラシノキ属

n0520-1-e1564633061311

オーストラリアやニューカレドニアなどで30種も分布する常緑樹。
有名な種類はブラシノキ。
日本で多く流通しているブラシノキというのは和名で別名スペキオススといいます。

低木から高木まで種類があり、5月に咲く赤いブラシのような花が特徴的。
赤い花以外にもピンクや白もあります。

ニューサイラン

image1-90-1024x768-e1564634281318
シュッとした長い葉を株元から扇状につける多年草。
主な原産国はニュージーランド。
ニュージーランドの気候は日本と似ている部分もあるので
ニューサイランも日本の土壌でも植えることができます。
寄せ植えな


コルジリネ

nyusairan2-j-e1564634308592
赤い葉のものは多く見かけることもあるのではないでしょうか?
他にも新葉や黄みがかった葉もあったりする常緑樹です。
コルジリネドルセナとも間違われることもありますが種類が違います。
地下部に多肉質の根茎があるのが特徴です。
またカラーリーフなのでお庭のアクセントにも◎


そのほかにも
・アガベ(ニューゼツラン)
・オリーブ
などがあります。

リゾートと言っても南欧風リゾートにするのか、アジアリゾートにするのか
リゾートと言っても種類があるので
どのようなリゾートテイストにしたいかによって
どの植栽を植えたらいいのか変わってきます!
ぜひ、リゾートテイストをご検討中の方は自分のイメージにしっくりくるものを
検討しながらお庭を作ってみましょう♪





リゾートテイストにする際は、ファニチャー(椅子やテーブル)などがあると
より一層お庭でくつろげますよ♡



雨に濡れずに玄関まで・・・

2019年7月24日|カテゴリー「スタッフブログ
IMG_07811-e1563940938756
今年の梅雨時の、集中豪雨・・・。
やっと、梅雨が明けました。
そんな中、お車から玄関まで、どうにか雨に濡れずに
行けないものかとのご相談。
今回ご提案させていただき、ご採用頂きました商材は、
三協アルミのUスタイル。
現場の状況、寸法等に合わせての調整ができ景観的にも
重々しくなく、スタイリッシュに仕上げることが
出来ました。
お外回りは、色々な状況があり、ご要望もあるかと
思います。
お客様のご要望にお応えし、ご満足のいく工事をと
思う今日この頃です。

田川

スロープの勾配

2019年7月10日|カテゴリー「スタッフブログ
こんにちは

最近スロープを作りたいという依頼を受けましたので、スロープの勾配について書きたいと思います。

病院や公共施設等では、バリアフリーの基準から、1/12以下の勾配でスロープ幅は1.2mを取られていると思います。

1/12勾配と聞いてもどのくらい上がるのかわかりづらいかと思いますが、1m進むと大体8cm程上がるぐらいになります。

ということは、ざっくり40cmの高さの階段をスロープにするとすれば5mぐらいの距離があれば
バリアフリーの基準で作ることができます。

この勾配だと介助者の負担にあまりならずに車椅子を押して上ることが出来るかと思います。

敷地の形状等で1/12勾配が取れないときは、1/8勾配になったりすることもありますが、

この場合は介助者の負担がかかってきます。

上りはもちろん押し上げる力が必要ですが、下りの場合だと前向きに下ってしまうともし手が離れたときに

そのまままっすぐ進い危険なので、後ろ向きに下っていく必要があります。

スロープ工事をお考えの方のご参考になればと思います。

井上
scroll-to-top