夏はリゾートが恋しくなる。

こんにちは。
是永です!

とっても暑い日が続いてますね…。
お風呂に入っているかのような気温です。

今日の久留米市は最高気温36°
明日の予報は39°

もうこの暑さに嫌気がさします。
皆さん、熱中症にはご注意してくださいね!



さてさて、ブログの本題に入りますが
皆さん、夏って言ったら「リゾート」

あーリゾート行きたい・・・。


最近では、お庭をリゾートテイストにしたい!って方も増えてきました。
そこで、今日はリゾートテイストに合う植物をご紹介♪

基本ヤシ系の植物を入れると一気にリゾートテイストになるのですが
今日はヤシ系は省きますね。



まずは

マキバブラシノキ属

n0520-1-e1564633061311

オーストラリアやニューカレドニアなどで30種も分布する常緑樹。
有名な種類はブラシノキ。
日本で多く流通しているブラシノキというのは和名で別名スペキオススといいます。

低木から高木まで種類があり、5月に咲く赤いブラシのような花が特徴的。
赤い花以外にもピンクや白もあります。

ニューサイラン

image1-90-1024x768-e1564634281318
シュッとした長い葉を株元から扇状につける多年草。
主な原産国はニュージーランド。
ニュージーランドの気候は日本と似ている部分もあるので
ニューサイランも日本の土壌でも植えることができます。
寄せ植えな


コルジリネ

nyusairan2-j-e1564634308592
赤い葉のものは多く見かけることもあるのではないでしょうか?
他にも新葉や黄みがかった葉もあったりする常緑樹です。
コルジリネドルセナとも間違われることもありますが種類が違います。
地下部に多肉質の根茎があるのが特徴です。
またカラーリーフなのでお庭のアクセントにも◎


そのほかにも
・アガベ(ニューゼツラン)
・オリーブ
などがあります。

リゾートと言っても南欧風リゾートにするのか、アジアリゾートにするのか
リゾートと言っても種類があるので
どのようなリゾートテイストにしたいかによって
どの植栽を植えたらいいのか変わってきます!
ぜひ、リゾートテイストをご検討中の方は自分のイメージにしっくりくるものを
検討しながらお庭を作ってみましょう♪





リゾートテイストにする際は、ファニチャー(椅子やテーブル)などがあると
より一層お庭でくつろげますよ♡